“筋肉がちぎれる音を聞いた”体操・山室光史 東京へ不屈の挑戦…内村と同学年

 体操のリオデジャネイロ五輪団体金メダルメンバーの田中佑典(29)、山室光史(29)、加藤凌平(25)を擁するコナミが7日、埼玉県草加市内の体育館で全体始動練習を公開した。

 奇跡の復活劇に挑むのは、内村航平と同学年の山室だ。昨年9月、“和製ヘラクレス”と呼ばれた男を悲劇が襲った。全日本シニア選手権のつり輪のウォーミングアップ中に右上腕二頭筋を断裂。「バリバリバリって音が聞こえて、筋肉がちぎれて落ちていくのが分かった。まさか僕の筋肉がちぎれるとは。筋肉を売りにしていたので」。手術をして繋げれば、体操に必要な他の動きに支障が出る可能性がある。選んだのは筋肉が切れたまま戦うことだった。切れたのは、二頭筋の前面の部分。後部の筋肉を強化することで補おうとしている。右腕上部はへこんだまま。「今までと体の使い方が違うので、少し頭を使う必要がある」と試行錯誤の段階だが、「感覚的にはいけるんじゃないかという感じはある」と、前を向いた。

 日本男子は今年大学を卒業する白井健三(日体大)、萱和磨(順大)ら“白井世代”を中心に若手が台頭。内村航平を除くベテラン勢は厳しい状況に追い込まれている。学生時代から切磋琢磨してきた内村にも怪我が増えてきた。今もたまに連絡を取り合い、こう声を掛け合う。

 「頑張り時だな」-。

 本当はリオ五輪も考えてなかったという。ロンドン五輪で本番に左足を骨折し棄権。その悔しさを糧に走り続けてきた中で、東京という目標ができた。「東京が“最終地点”。あと2年しっかり走りきりたい」。まだ諦めていない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス