稀勢の里、横審総見で「体の動きはいい」と手応えも…横審委員長は「少し不安残る」

鶴竜(左)の攻めをこらえる稀勢の里(中央)。白鵬(右)は笑顔で土俵を見守る、左端は八角理事長=両国国技館(撮影・中田匡峻)
3枚

 「大相撲初場所」(13日初日、両国国技館)

 東京開催場所前恒例の横綱審議委員会(横審)による稽古総見が7日、東京・両国国技館で行われ、初場所に進退の懸かる横綱稀勢の里(32)=田子ノ浦=は横綱、大関陣と申し合いで6番取り、3勝3敗だった。

 最初の一番、大関豪栄道(境川)に下から攻め込まれたが耐えて逆襲。圧力をかけて寄り切ると「アー!!」と吠(ほ)えた。

 横綱鶴竜(井筒)には1勝3敗と完敗。6番目、豪栄道を半身にさせ送り出した際、左足を俵で打ったため稽古は途中で終了した。

 「(内容は)悪くなかった。(左足は)ちょっと俵で打ったけど問題ない」と軽症を強調。昨年、10勝を挙げた秋場所前の総見と比べ「体の動きはいい。自信になる」と手応えを口にした。

 見守った横審の北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)は「気力は感じた。体はかなり戻ったと思う。あとは相撲勘というかそういうものを早く取り戻してほしい。一生懸命な感じは分かるけど少し不安が残る」と評した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス