安美錦40歳 家族のためにも幕内返り咲き誓う「来場所最後のチャンス」

 「大相撲秋巡業」(3日、大田区総合体育館)

 大相撲の十両安美錦(伊勢ケ浜)が3日、40歳の誕生日を迎えた。秋巡業が東京都大田区総合体育館で始まり、ベテラン業師は報道陣からケーキをプレゼントされ祝福された。40歳以上での関取は40歳10カ月時、東前頭7枚目で引退した旭天鵬(現友綱親方)以来。

 不惑に達しても椅子に置かれたケーキに座ろうとするジョークで笑いを誘うおちゃめさは魅力。ついに大台到達に「これだけ長くできるとは。生んでくれた両親に感謝。支えてくれた家族、親方、いろんな方のおかげでここまでできた」と、うなずいた。

 左アキレス腱断裂を乗り越え、両膝に負傷を抱えながら戦ってきた。「おかげで年齢の概念を打ち消された」と、レジェンド旭天鵬の存在は大きい。

 「毎日苦しいことしかないけどできる限り続けてやっている。毎日そういうこと(引退)と隣り合わせと思って受け入れて、その日にできることをクリアして。その積み重ね」と覚悟を持って、戦ってきた。

 夫人と3人の子供が支え。「勝つと喜ぶし負けると悲しいし。家族の時間はなかなかないけど、応援してくれている。そのおかげで」と感謝した。誕生日プレゼントは家族から手紙を受け取った。

 家族のためにも40歳で幕内返り咲きが最大の目標。「来場所、最後のチャンスと思って思い切ってやるしかない」と、背水覚悟で九州場所(11月11日初日、福岡国際センター)に臨む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス