張本智和 10・24国技館で横綱相撲宣言 初代王者譲るつもりなし

 10月に開幕する卓球の新リーグ「Tリーグ」は2日、東京・両国国技館で行われる男女の開幕戦のカードと、各チームのユニホームを発表した。開幕カードは男子は10月24日にT・T彩たま-木下マイスター東京、同25日の女子はTOP名古屋-日本生命レッドエルフに決まった。大相撲の聖地で行われるオープニングマッチに向けて、都内で行われた会見に出席した木下マイスター東京所属の看板選手、張本智和(15)=エリートアカデミー=は“横綱相撲”での快勝を誓った。

 日本のエースの誓いだ。日本から世界一のリーグを目指す新リーグの記念すべきオープニングゲームで、圧倒的な強さを見せる。

 木下東京のグリーンを基調としたユニホームで登場した張本は「Tリーグにとって初めての試合ですし、活躍して初勝利に貢献したい」と力こぶ。24日の彩たま戦は国技館での開催で「行ったことはないけど、相撲のイメージ。テレビでたまに見ます。全勝でいきたい」と、“横綱相撲”を見せることを誓った。

 日本のもう一人のエース、水谷隼も所属する木下東京は圧倒的な優勝候補。「世界選手権のメンバーが4人いるし、力を出せれば優勝できる」と、初代王者を譲るつもりは毛頭ない。

 東京五輪でメダル有力候補にも挙げられる張本には、リーグの看板選手としての期待もかかる。二ケタ以内で自由につけられる背番号は17。「20年に17歳になるので」。夢舞台に向け、鍛錬の場となる新リーグ。“電車道”で突き進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス