“氷上の哲学者”町田樹 語録全開でプロ引退を語る「サヨナラは言いません」

 10月6日のアイスショーをもってプロスケーター引退を表明した、14年ソチ五輪代表で“氷上の哲学者”こと町田樹氏が13日、都内で開幕するプリンスアイスワールド東京公演を前に取材に応じ、引退に至った経緯を語った。

 引退後、早大大学院生とプロスケーターを両立させてきたが「両立できないようならいつでも辞めるつもりだった」。この4月から慶大と法大で非常勤講師として勤め始め、博士号取得も目指していく中で「この辺でキャリアを大学院1本に絞って頑張っていこうと思った」という。

 10月以降は氷の上でパフォーマンスをすることはないが、研究者を目指す中でフィギュアスケートには携わっていく意向で「サヨナラは言いません。パフォーマーとしては完全に引退しますが、今後は研究者として何らかの形で必ずフィギュアスケートに貢献していく」と、誓った。

 「町田樹にとって、フィギュアスケートとは」と聞かれると、「(この短い時間で答えるのは)酷ですね」と笑いながら「3歳からスケートを始めて、今は28歳。アラサーです。間違いなく、25年氷の上に乗ってきて、今まで私にとってフィギュアはアイデンティティーそのものだった。これまで『町田樹-フィギュアスケートはニアリーイコールゼロ』だと言ってきました。それだけアイデンティティーだった。大学院に入って、イコールの先の数字を大きくしようと思ってやってきた。今はどんどんイコールの先の数字が大きくなってきている。今後は広い視野を持って、フィギュアと向き合っていきたい」と、“町田語録”全開で語り尽くした。

 町田氏は独特の世界観を誇る演技と、秀逸なコメントとともに、ソチ五輪代表、世界選手権銀メダリストへと駆け上がり、“氷上の哲学者”と呼ばれた。14年全日本選手権後、世界選手権代表として名前を呼ばれたリンク上で突然、「今回、世界選手権代表発表の場に立つことができたことを光栄に思うと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。私事ではありますが、フィギュアスケート選手としての引退を本日、決断しました。つきましては、世界選手権の代表も辞退させていただきます」と、現役引退を発表し、早大大学院への進学を発表。その後は大学院で研究を続けながら、プロスケーターとしてアイスショーに復帰。3部作の「ドン・キホーテ」や、約8分の「ボレロ」など毎年大作を発表。モットーである“ティムシェル(自分の道は自分で切り開く)”な生き方を貫いている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス