山県亮太が10秒05で5年ぶりV「本当にうれしかった」 ケンブリッジ2位、桐生3位

 「陸上・日本選手権」(23日、維新みらいふスタジアム)

 ジャカルタ・アジア大会代表選考会を兼ね、男子100メートル決勝が行われ山県亮太(セイコー)が10秒05で5年ぶりの優勝を果たした。2位に10秒14でケンブリッジ飛鳥(ナイキ)。3位は10秒16の桐生祥秀(日本生命)。

 好スタートを切った山県はそのまま加速。ケンブリッジ、桐生らに差を詰められずトップでゴールに駆け込んだ。「本当に今回のレース、タフだったので、優勝だけ目指して頑張ってたので、本当にうれしかったです」と喜びを爆発させた。

 準決勝までは決勝での負けを覚悟するような口ぶりだったが修正した。「とにかく自分のレースに集中することを考えていたので、とにかく集中して走ることを心掛けました。最後は1本いいレースができたと思っています」と胸を張った。

 10秒05は大会タイ記録にあたるが、「ここで満足することなく、また次の大会へ向けて、どんどん記録を縮めていきたいと思っています」と自己記録10秒00を更新しての9秒台突入を見据えた。

 【男子100メートル決勝】(追い風0・6m)

山県 亮太    セイコー10・05大会タイ

ケンブリッジ飛鳥 ナイキ 10・14

桐生 祥秀    日本生命10・16

小池 祐貴    ANA 10・17自己新

多田 修平    関学大 10・22

長田 拓也    富士通 10・30

竹田 一平    中 大 10・30

九鬼 巧     NTN 10・44

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス