関東学連 日大・内田前監督「やらなきゃ意味ない」発言も認定

 日大アメフット部による悪質な反則タックル問題で、関東学生アメリカンフットボール連盟(関東学連)が29日、内田正人前監督、井上奨前コーチを事実上の永久追放にあたる「除名」処分とし、社員総会での承認を求めることを発表した。

 日大関係者、当該選手、関学大関係者、審判、当日、試合会場にいた方々、見聞きした関係者約20名にヒアリング。映像を見返して検証し、通信記録、音声データも参考にして内田前監督の指示であることを認定した。

 森本啓司専務理事はヒアリングの結果、反則を犯した宮川選手と内田前監督、井上前コーチとの発言の食い違いについて「どちらを信用するかは明らか」と断言した。内田前監督が反則を目撃していたことを認定。「やらなきゃ意味ないよ」の発言もあったとし、指揮官の供述は虚偽であると判断したと説明した。また、会場にいた関係者からも聞き取りを行い、試合会場で「当該選手は監督のいうとおりやったんや」という声が飛んでいたことなども新たに明かした。

 5月6日に行われた関学大との定期戦で日大選手はプレーが終了した数秒後に後方から関学大QB選手にタックルをし、負傷させた。この際に、事前に内田前監督や井上前コーチからけがをさせることを意図した指示があったかどうかに焦点が当てられていた。

 タックルを実行した選手は、指導者からの指示があった、内田前監督、井上前コーチは、「QBをつぶせ」という指示はしたもののけがをさせることを意図したものではないと、それぞれ記者会見で食い違う主張をしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス