内村航平“復権”も絶対王者は過去形「I was King.期待しないで」

 「体操・NHK杯」(20日、東京体育館)

 男子決勝が、4月の全日本選手権の得点との合計点で争われ、内村航平(29)=リンガーハット=は合計258・629点で3位から逆転し、前人未到の大会10連覇を達成。9年半ぶりにケガ以外で敗れた全日本から3週間で、見事に復権を果たした。2位の白井健三(21)=日体大=は、0・734点差の2位。上位2人が世界選手権(10月開幕・ドーハ)の代表に決定した。全日本覇者の谷川翔(19)=順大=は鉄棒での落下が響き、4位。世界選手権代表の残り3枠は6月の全日本種目別(高崎)で決定する。

 歴史的な陥落劇からわずか3週間で、内村が再び日本の頂点へと返り咲いた。首位の谷川と0・564点差で迎えた最終種目の得意の鉄棒では離れ技を華麗に決めて、着地もピタリ。勝利を確信したかのように両腕を掲げ、さらに力強く右腕でガッツポーズ。「素直に嬉しい。全日本で負けてなかったら、こういう感動は沸いてこない」と、充実感に浸った。

 かつてのように“絶対王者”としての連勝が始まるのか。ただ、内村は苦笑いで首を振った。「“I was King(王だった)”ですよ。僕は。1回負けているので。“am”じゃない」。もう29歳。勝ち続けることが難しいことは分かっている。「そこは期待しないでください。僕も人間なので。負けることはある。“人間・内村航平”を応援していただければ」と、笑った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス