内村航平“復権”10連覇 NHK杯で鮮やか逆転「全日本で負けたからこれがある」

NHK杯10連覇を達成した内村航平(右)と、2位の白井健三(左)=東京体育館
3枚

 「体操・NHK杯」(20日、東京体育館)

 4月の全日本選手権の得点との合計点で争われ、内村航平(29)=リンガーハット=は合計258・629点で全日本3位から逆転し、前人未到の大会10連覇を達成した。全日本2位の白井健三(21)=日体大=は、0・734点差の2位。上位2人が世界選手権(10月開幕・ドーハ)の代表に決定した。全日本覇者の谷川翔(19)=順大=は4位に終わった。

 鮮やかな内村の“復権”劇だった。首位の谷川を約0・8点差、2位の白井を0・5点差追っての戦いとなったが、最初の種目の床からしっかりと着地を止め続け、じわりじわりと若手2人を追い詰めていった。首位の谷川と0・564点差で迎えた得意の鉄棒では離れ技を華麗に決めて、着地もピタリ。勝利を確信したかのように両腕を掲げ、さらに力強く右腕でガッツポーズした。

 内村は「優勝できた喜びというよりかは、6種目ミスなくできて、最後の着地を止められた方の喜びが強いので。それができたからこそ結果がついてきたのではないかと思います」と貫禄を漂わせた。最後の鉄棒後にガッツポーズが出たのも「あんなに気持ちいい着地は久しぶりだったので」と振り返るほどの会心の演技。「多分、全日本で負けたからこれがあると思うんですよ。全日本で勝ってたらなかったかもしれないし。一度負けて、いちから自分を見直せたのが今日の演技につながった」と敗北からはい上がっての優勝をかみしめた。

 手から離れかけていた世界選手権の切符も、しっかりとつかみ取った。「去年の悔しい気持ちもあるんですけど、それよりも、今年からチーム戦があって、今年オリンピックの予選になっているので、団体の金メダルを目指したいんですけど。中国がすごく強いのでどこまでくいついていけるか、チャレンジャーの気持ちでやりたい」と次を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス