内村航平ついに陥落3位も…「地獄」から解放され「晴れやか」

全日本体操個人総合で初優勝しトロフィーを手に笑顔の谷川翔(中央)。左は2位の白井健三、右は3位の内村航平=東京体育館(撮影・開出牧)
3枚

 「体操・全日本選手権」(29日、東京体育館)

 男女個人総合決勝が行われ、男子で前人未到の11連覇を狙う内村航平(29)=リンガーハット=は、予選、決勝の合計点171・664点で3位となり、ついに連覇が途切れた。優勝は谷川翔(19)=順大=で172・496点、白井健三は2位だった。

 予選で首位白井と1・001点差の5位で迎えた決勝。内村は1種目目の床から安定した演技で14点台を並べ、決勝だけの得点ならトップだったが、逆転まではならなかった。試合後は「悔しいというか、若い選手が勝ってきたので、そこに関してはうれしい。予選でミスがあったし、今日も平行棒の手ずらしや、鉄棒も離れ技で1つ近づいたのがあった。これでは勝てるわけがない」と、サバサバした表情で振り返った。

 昨年10月の世界選手権(モントリオール)では左足首の負傷で途中棄権し、個人総合の連勝が40でストップしていたが、全種目競技しての敗戦、また国内大会での敗戦は、08年9月の全日本学生選手権で植松鉱治に敗れて2位だった時以来、約9年半ぶりとなった。これまで勝ち続け、勝ちを期待され続けることについて「地獄ですよね」と話したこともあったが、ついにその重圧から解放され「いやもうすごい晴れやかです。世界選手権は棄権で結果として負けという訳ではなかった。勝ち続けること自体は重圧ではなかったけど、自分との戦いだった。自分というのは1番超えるのが難しい存在だったので。肩の荷が下りた」と、笑った。

 自身が初めて全日本を優勝した時と同じ19歳で新王者となった谷川翔には「ちょっと予想外。急にドンってきた。健三(白井)が来るかと思ったんですけど。健三には『なんで?』って言いました」と、笑った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス