稀勢の里「日に日に良くなっている」6場所連続休場からの再起へ手応え

 大相撲の春巡業が27日、埼玉県越谷市で打ち上げられた。左大胸筋負傷などで6場所連続休場から再起を目指す横綱稀勢の里(31)=田子ノ浦=は土俵には上がらず、四股など基礎運動、患部の強化で汗を流し、締めた。

 春巡業は12日から途中合流し、まず十両力士相手に形を作り、土台を構築。先週から幕内力士と稽古を重ね、じっくり状態を上げてきた。

 「途中参加ですけど思うように体も動かせているし日に日に良くなってきている」と手応え。胸を出した若手力士には「全員、力を出してくれたから(自分自身が)分かることがあった。みんなここぞとばかりに来てくれた。先代師匠(故鳴戸親方=元横綱隆の里)も言っていた。『相手を怒らせても力を出させないといけない。力を出させるかどうかで稽古は変わる』と。相手に恵まれた」と、満足顔で振り返った。

 夏場所(5月13日初日、両国国技館)出場はここからどこまで仕上げられるかだ。「しっかりとした体を作りたい。万全に仕上げたい。中途半端な状態で出るのが続いていたから。精神も体も万全にできる形にもっていきたい」。復活の舞台を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス