マスターズ初V目指す錦織、ナダルとの決勝で第1セット落とす

 「男子テニス・マスターズ・モンテカルロ大会」(22日、モンテカルロ)

 シングルス決勝で世界ランキング36位の錦織圭(28)=日清食品=が四大大会に次ぐ格付けのマスターズでの初優勝をかけて、世界1位のラファエル・ナダル(31)=スペイン=と対戦し、第1セットを3-6で落とした。

 ツアーで今季初の決勝進出となった錦織は第2ゲームで、10分以上の熱戦の末にこの最初のサービスゲームをキープすると、続く第3ゲームでは、ナダルのサービスをブレークし、いきなり2-1と優位に立った。

 しかし、ここからクレーコートの王者の反撃に遭う。錦織はサービスゲームとなった第4ゲームを最後は自身のダブルフォルトで落とし、ブレークバックを許し、2-2とされてしまう。

 徐々に早いタイミングで逆襲に出てくるナダルにペースを握られ、第6ゲームでも再びサービスゲームを失うなど4ゲームを連取され、2-5と追い込まれてしまう。

 第8ゲームでようやくキープに成功したが、最後はナダルに押し切られた。

 ナダルとは2016年リオデジャネイロ五輪の3位決定戦以来の対戦。この時は錦織が勝って銅メダルを獲得しており、通算2勝9敗。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス