村岡が出場全5種でメダル獲得 中盤で転倒も不屈の魂でもぎとった

 「平昌パラリンピック・アルペンスキー女子回転」(18日、旌善アルペンセンター)

 手にしたメダルは金1、銀2、銅2。アルペンスキー女子回転で座位の村岡桃佳(21)=早稲田大=が2位となり、出場した全5種目で表彰台に上った。1大会で5個のメダル獲得は冬季の日本選手最多。開会式に続いて閉会式でも旗手の重責を担った。桃の花の季節に、2度目のパラリンピックで「桃佳」が大輪の花を咲かせた。

 1回目で2位につけた村岡は2回目、中盤でスキーを横に滑らせ、転倒した。それでも「転んだままでは終われない」と諦めない。すぐさま起き上がると、無心で滑り切った。意地でつかんだ銀メダル。全5種目で表彰台を引き寄せ「正直に言うと、きょうの朝まで取れるとは思っていなかった」と安ど感をにじませた。

 滑降で銀メダルを獲得した競技初日、村岡は力を込めていた。「私に始まり、私に終わる大会」。転んだ時に頭に浮かんだのもこの言葉だった。日本アルペンチームのトリとしてぶざまな姿では終われない。得意ではない最終日の回転でもきっちり責任を果たした。

 今大会のアルペン女子座位の5種目で表彰台に上がったのは7人。このうち全種目でメダルを獲得できたのは村岡ただ一人と、安定感が際立った。前回ソチ大会5冠で「女王様」と目標にしてきたアナ・シャフェルフーバー(ドイツ)とも滑りで互角に渡り合った。世界の強豪の仲間入りを果たし「成長を見せられた大会」とうなずいた。

 最高成績が5位だったソチ大会から4年。2度目の大舞台はこれ以上ない結果で幕を閉じた。それでも21歳のヒロインは「金メダルはゴールに近いものだと思っていたが、今は通過点と思っている」ときっぱり。「私の滑りで誰かの糧になれるようなスキーヤーになりたい」-。さらなる高みを見据え、疾走を続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス