【小関一問一答2】暴力内容は「天井君が言った通りです」

 後輩選手に暴力を振るったとして活動自粛中の、16年リオデジャネイロ五輪代表で競泳男子平泳ぎの小関也朱篤(やすひろ=25)が24日、所属先で大阪府八尾市のミキハウス本社で会見した。今月11日に騒動が表面化して以降、公の場に姿を表すのは初めて。暴行騒動が起きた原因については、改めて「コミュニケーション不足」と訴え、目標の2020年東京五輪へ向けても他の選手、スタッフらとコミュニケーションを取っていくと誓った。

【以下、小関の一問一答】

 -気持ちの整理はついたか?

 完全にではないが、しっかり真摯に受け止めて、反省させていただいている途中です。

 -4月の日本選手権には出場する?

 はい。

 -先日、17年度の優秀選手に選ばれたが?

 とてもうれしく思うが、今回このようなことがあったので表彰式は辞退させていただいた。

 -周囲から声は掛けられたのか?

 特別何かとかないが、応援していただいている方にたいへんご迷惑をお掛けしているので、4月に結果を出して申し訳ありませんでしたという気持ちを伝えられれば。

 -今後について考えていることは?

 日本選手権に向けて、所属の方でやれることを精いっぱい、トレーニングを続けていきたい。

 -水泳ファンにひと言

 今回このようなことを起こして申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後自分がやれることといえば、結果を出してまた声援をいただけるような選手に戻ってこられるように精いっぱい頑張っていこうと思います。

 -改めて何があったのか、理由など説明を

 なぜ起きたのかというのは先ほども言った通り、自分が天井君とコミュニケーションが少し足りなかったというのと、自分の後輩になるので後輩への指導として感情的になってしまったというのが理由の一つ。当時は自分が先に部屋に戻り炊飯の準備をしていたんですけど、天井君が昼の12時過ぎくらいに部屋に戻ってきて、自分は後輩への指導として「何やってんだよ」と感情的になってしまい、手を出してしまったということです。

 -小関選手としては、何時頃から炊事しようと思っていた?

 前から天井君と時間を合わせてしようというのはなかった。そこをしっかりコミュニケーションを取っていれば、このようなことはなかったのかなと今は思っている。ほとんど自分が用意して、その途中に天井君が戻って来ているので。

 -小関選手としてはもっと早く来てほしかった?

 なかなか戻って来なかったというよりは、自分としても仕事を忘れていたと思ってしまって、そこに怒ってしまった。

 -どのような暴力を振るってしまった?

 天井君が言った通りです。

 -代表合宿が中止になるなど影響が出たことについては?

 申し訳ない気持ちでいっぱいで、来月の代表合宿(グアム)も中止になってしまって、選手やコーチの皆さんにたいへんな迷惑を掛けてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 -20年に向けて期待されている。今回のことをどう生かすのか?

 最終目標は20年なので、今回のことを真摯に受け止め、しっかり反省し、一人のスイマーとしてではなく、社会人として、他の選手やコーチともコミュニケーションを取れればと思います。

 -どんな指導をすれば良かったと思っているのか?

 時間を決めてコミュニケーションを取っていれば起こらなかった。手を出してしまったことは事実なので、そこに関しては天井君に申し訳ない。ふだんからしっかりコミュニケーションを取って、自分たちが当番の時は、その前日とかに時間を決めて行動していかなければいけないなと思った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス