「清原和博」さん 神戸マラソンで自己ベスト更新!

14位でゴールした清原和博さん=神戸市内
3枚

 「第7回神戸マラソン」(19日、神戸市役所前発ポートアイランド着)

 男女合わせて1万9709人が参加し、男子はプロ野球の西武、巨人などで活躍した清原和博氏と同姓同名の清原和博さん(26)=橋本走友会=が14位でゴールした。2時間25分44秒で自己ベストを更新した。

 ゴールした途端に力尽きて座り込み、係員に両脇を支えられながら出口に向かった。昨年の同大会で4位入賞したが、今年は順位を下げ「悔しい。今年は全体のペースが速かった」と悔しそう。しかし自己ベスト更新に「今日は出せる力を出せた」とやり遂げた表情を浮かべた。

 父が清原氏のファンだったことで和博と名付けられたという。自身の野球経験は中学野球部で控え。しかし22歳で始めたマラソンは昨年同大会で4位に入賞し、名前でも注目された。「友達からも頑張れよと連絡が来た」と応援を受けての今大会。「去年から、この日の為に1年間練習をやってきた」と、10月には30キロを5本走りこんだ。

 練習環境を整えるため、昨年まで勤務したジムのインストラクターを辞め、工場勤務に転職。午前6時半からの勤務前に同3時40分から練習し、休みの土、日曜はポイント練習に充てた。

 今後は、びわ湖毎日マラソンに出場予定。「2時間20分台に乗せたい」と目標を掲げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス