紀平梨花がSP首位、フリーでトリプルアクセル2本挑戦へ

SPで華麗な演技を披露する紀平梨花
3枚

 「フィギュアスケート・西日本選手権」(3日、アクシオン福岡)

 男子とジュニア男女のショートプログラム(SP)が行われ、ジュニア女子は12月のジュニアグランプリ(GP)ファイナル進出を決めている紀平梨花(15)=関大KFSC=がノーミスの63・28点で首位発進した。「(出来は)80点くらい。ルッツで少しふらついたので」と反省点も挙げたが、クリーム色の大人びた衣装で昨季から進化したスケーティングや表現力も見せた。

 SP後には、新たな挑戦を決めた。4日のフリーでトリプルアクセルを2本入れる可能性を示唆。「1本目をコンビネーションにできたら、2本目も入れたい」と言い、トリプルアクセルに連続ジャンプをつけられれば、さらに単発のトリプルアクセルも入れるプランだ。「(自分は)トリプルアクセルの選手だと思ってもらっている。たくさんの人にすごかったと感動してもらえるように」と目を輝かせる。

 浅田真央が成功させた大技2本へ、ジュニアのカテゴリーで挑戦する大きな未来のためだ。「難しいジャンプ(に挑む選手)がどんどん増えている。(トリプルアクセルは)1本じゃなく2本、4回転も挑戦したい」。平昌五輪は年齢制限で出場できないが、見据えるのはその先の大舞台。15歳は着々と歩みを進めている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス