羽生結弦 「一瞬の迷い」で転倒2位も 4回転ルッツ挑戦のフリーで逆転へ手応え

 男子SPのジャンプでバランスを崩し転倒する羽生結弦=モスクワ(共同)
3枚

 「フィギュアスケート・ロシア杯」(20日、モスクワ)

 男子ショートプログラム(SP)が行われ、GP初戦に臨んだ世界王者の羽生結弦(22)=ANA=は、94・85点で2位発進となった。首位は100・54点をマークしたネーサン・チェン(18)=米国=。羽生は冒頭で今季初戦の9月オータムクラシックでは右ひざの違和感で回避した4回転ループに挑んだが、軽度の回転不足を取られ着氷も乱れた。最後の4回転トーループ-3回転トーループの連続ジャンプでまさかの転倒。出来栄え点(GOE)で大きく減点された。いきなり世界最高得点を更新した今季初戦とは一転して、ややほろ苦いSPとなった。

 取材ゾーンで「ちょっと迷った」と振り返ったのは、転倒した4回転トーループ-3回転トーループの連続ジャンプの場面。今季から基礎点が1・1倍となる後半に置いた得点源の大技は、後半の3回転で両手を上げることで出来栄え点(GOE)での加点も狙っているが「(4回転)トーループの後、ちょっと迷った。トーループの自体は悪くないけど、手を上げるには遅かった」。躊躇がミスに繋がった。

 ただ、演技自体には手応えを感じている。「自分の中の手応えとしては、そんなに悪くない失敗。悔しい思いがありつつ、修正点見つかりつつ、明日につながるいいステップになった」。表現面を示す5項目の演技構成点では、唯一9点台を並べ、チェンを3・64点と大きく上回った。五輪シーズンの今季、羽生はSPの「バラードソング第1番」、フリーの「SEIMEI」とも2季ぶりの再演。プログラムの完成度自体には絶対的な自信をもっている。

 21日のフリーでは、成功すれば自身4種類目の4回転ジャンプとなる4回転ルッツに挑む。「点差もそんなにない。自分のできることややっていきたい」。新たな武器で逆転Vを狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス