日本人初の9秒台の桐生「このままベストを出さずに卒業もよぎった」【一問一答】

 「陸上・日本学生対校選手権」(9日、福井県営陸上競技場)

 男子100メートル決勝が行われ、桐生祥秀(21)=東洋大=が日本人初の9秒台となる9秒98(追い風1・8メートル)をマークし、98年バンコクアジア大会で伊東浩司がマークした10秒00の日本記録を19年ぶりに更新した。

 桐生との一問一答は以下の通り。

 -ついに9秒台。

 「今はもうテンションが上がっていて…。東洋(大学)最後の100メートルで、こういうタイム出せたのはいろんな複雑な思いがある。最初、東洋大学に入って、上手くいかないことがあったり、このままベスト出さずに卒業っていうのもよぎった。そういう中で今回出場してこういうタイムが出せたのは、すごくうれしい。やっと4年間くすぶっていた自己ベストが更新できたなと」

 -出場も迷っていた。

 「足に不安があって、コーチとギリギリまで相談した。出るってなれば、肉離れしてでもスタートからいかないと、と思っていた。多田くんの調子も良かったので。出るならけがしてもいいぐらいの気持ちで前半から飛ばしました」

 -数字を見たときは。

 「9秒99って出て、そこでまずうれしさがあったんですけど、10秒00にならないでくれってお願いしてました」

 -9秒98になった。

 「0秒01でも速くフィニッシュラインを駆け抜けられてよかった。(個人では)世界の舞台に今年立てなかったので。9秒台を出して、やっと世界へのスタートラインに立てたのかなと思う」

 -達成の喜びを誰に伝えたい。

 「やっぱりオトンですね。大会はいつもきてくれましたし、良いときも悪いときあって、(今年の世界選手権に個人で出られなかった時は)慰めてくれたので。監督、コーチ、トレーナーには4年間本当にお世話になりましたし、今は感謝の気持ちでいっぱいです」

 -4年間、苦しい時期もあった。

 「単体でいうと、世界大会に出られなかったり、けがしたりといろいろあったんですけど、4年間この東洋大陸上部でやってこれてよかった」

 -改めて日本人初の9秒台。

 「そこは考えていた部分もあるんですけど、もっと先のことで、(世界大会の)ファイナリストになりたいというのが1番の目標なので。ファイナリストに10秒の選手はいない。ようやく世界へのスタートに立ち入れたと思う。9秒台出して嬉しかったけど、ここからもう1回スタートしていきたい」

 -涙はない。

 「お世話になった方々が泣いていた。僕としては良かった。いつもしんどいことがあると、僕が涙を流すシーンが多かったと思うので。僕が笑顔でゴールして、見て頂けた人たちが涙を流してくれるのはすごくうれしい」

 「お客さんが今日は2階の上までビッシリだった。めちゃくちゃ盛り上がっていたので、力になりました」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス