ママでも野獣な松本薫、わが子に「びっくりするほどかわいい」

 12年ロンドン五輪柔道女子57キロ級金メダルの松本薫(29)=ベネシード=が23日、都内で行われた「第69回毎日書道展」の表彰式に出席した。今月、第一子となる女児を出産したことを発表してから初めて公の場に現れ、「びっくりするほど自分の子供はかわいい」と柔らかな表情で話した。

 出産日は公表していないものの、母子ともに健康だという。「生まれた瞬間はまだ母性がなくて、『なんか出てきた』と思った」。体重2900グラムの元気な女の子で、「世話をするうちにかわいくなってくる。私はもともと母性はなかったけど、自分の子供は何をしていてもかわいい。泣いていても『泣いとるか~』って」。母としての顔をのぞかせ、「わからないことだらけだけど、子供と向き合えるお母さんになりたい」と話した。

 書道の作品は、2月に書道家の先生の指導を受けながら漢字一字で「歩」と力強く書き、佳作賞を受賞した。「(当時)妊娠していたので、一緒に頑張っていこうという気持ちで書いた」。今後も書道を続ける方針を示し、「柔道も書道も“道”を極めて、仙人になりたい」と珍宣言。育児をしながら、すでにトレーニングを開始しており、“ママでも野獣”として来夏の全日本実業団個人選手権での復帰を目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス