昨年のアマ横綱・矢後が幕下全勝V!史上最速タイのデビュー2場所で十両確実に

幕下優勝を決めガッツポーズする矢後=愛知県体育館(撮影・棚橋慶太)
2枚

 「大相撲名古屋場所・13日目」(21日、愛知県体育館)

 昨年のアマ横綱で幕下11枚目の矢後(23)=尾車=が同53枚目の竜勢(30)=鏡山=との全勝対決を制して優勝を果たし、十両昇進を濃厚にした。幕下付け出しデビューから所要2場所での十両昇進は、15年名古屋場所の御嶽海以来12人目の史上最速タイ記録となる。

 立ち合いから突き放した矢後は、竜勢のいなしにバランスを崩されながらも冷静に対応し、まわしを取ると力強く寄り切り。花道を引き揚げると、あふれるものを抑えきれずに目頭を押さえ、「うれしいす」と、プロ初Vを喜んだ。

 デビューした先場所は慣れないプロの土俵に緊張。「自分の相撲が取れなかった」と、5勝2敗に終わったが、今場所は「慣れてきて、周りもよく見えて集中できたのが勝ちにつながった」と、大器の本領を発揮した。

 小学5年生で相撲を始めたが、中学時代に左ヒザの全十字じん帯断裂と半月板損傷、右ヒザも半月板損傷の重傷を負う苦労も経験。手術は受けておらず、「左は調子が悪いときがありますが、うまく付き合っています」という。

 故郷の北海道出身の幕内が不在の現状に、「これから上がっていきたい」と意欲。目標の力士は横綱稀勢の里で、「ああいう、どっしりとした相撲を取りたい」と目を輝かせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス