美宇16強!2試合連続ストレート勝ち 「(優勝した)アジア選手権みたい」

 「卓球・世界選手権」(1日、ドイツ)

 女子シングルス3回戦で平野美宇(17)=エリートアカデミー=は陳思羽(台湾)に4-1で勝ち、4回戦(ベスト16)に進出した。女子ダブルスは3回戦で伊藤美誠(スターツ)早田ひな(福岡・希望が丘高)組が、北朝鮮ペアを下してベスト8入り。石川佳純(全農)、平野組は強豪の丁寧、劉詩ウェン組(中国)にストレート負けした。

 17歳のアジア女王の勢いが止まらない。世界ランク8位の平野が、同45位の陳を圧倒した。2試合連続ストレート勝ちで迎えた3回戦。第2ゲーム、今大会初めて相手に奪われたものの、最後は地力の違いを見せつけた。

 第1ゲームは得意のバックハンドがさえ渡った。陳のリターンのミスも誘い11-8。第2ゲームは出だしで0-4とリードされ、途中で4連続得点したものの、打ち合いに屈して8-11で失った。

 第3ゲームは左右に揺さぶり、フォアのショットも繰り出してポイントを重ねた。10-8からジュースに持ち込まれたものの、12-10で競り勝った。第4、5ゲームは11-7、11-5と寄せ付けなかった。

 内容のいい勝ち方で大会序盤が進んでいる様子は、優勝で世界に衝撃を与えた1カ月半前に似ているという。「アジア選手権みたいな感じでできている」と明るい兆しを感じ取っている。

 これでベスト16に進出。3位決定戦がないため、日本女子シングルス48年ぶりのメダルへ、あと2勝とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス