羽生まさかの7位「つくり切れなかった」 楽曲思いも「語る資格ない」

 男子シングルSPを終え天を仰ぐ羽生結弦
3枚

 「フィギュアスケート・世界国別対抗戦」(20日、代々木第一体育館)

 男子SPで羽生結弦(22)=ANA=は4回転ジャンプで2度ミスが出て、83・51点の7位という不本意な成績に終わった。今季のSPは昨年亡くなったロックスター、プリンスさんの楽曲「レッツ・ゴー・クレイジー」を採用し、文字通りロックスターのような激しく心を揺さぶる演技を探求してきたが、今季最後の大会で完璧に仕上げることができず、悔しさを募らせた。

 ロックナンバーらしい激しいビートに乗って、観客も巻き込んだ演技を目標としてきた。ただ、盛り込んでいる4回転サルコーからの連続ジャンプの難しさもあり、5位と出遅れた世界選手権のように、自分自身でも内容に納得できない大会も多かった。

 21日はプリンスさんの命日。「明日がプリンスさんの命日だったので、そういう気持ちも込めて集中していたつもりだったんですけど…申し訳ない気持ちでいっぱいです」と偉大なアーティストに謝罪した羽生。プログラムとしても「こうやって最後までつくり切れなかった」と反省した。

 プリンスさんの楽曲への思いについても聞かれたが、「今の自分には語る資格はまったくないと思っているので。(皆さんに)このプログラムを見て、聞いて、楽しんでくださったらうれしい」と自分への厳しい言葉を並べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス