設楽 初マラソンで快走!攻めて2時間9分27秒で11位

 「陸上・東京マラソン」(26日、東京都庁前~東京駅前=42・195キロ)

 男子は前世界記録保持者のウィルソン・キプサング(34)=ケニア=が、日本国内最高記録の2時間3分58秒で初優勝。日本勢は井上大仁(24)=MHPS=の8位が最高で、世界選手権(8月、ロンドン)の代表入りが濃厚となった。また、初マラソンの設楽悠太(25)=ホンダ=が序盤から日本記録を上回るペースで飛ばし、2時間9分27秒で11位、日本人3位と健闘した。女子はサラ・チェプチルチル(32)=ケニア=が優勝した。

 怖いもの知らずが最大の武器だ。初マラソンで2時間10分を切る“サブテン”を達成した設楽は「挑戦より勝負をしようと思った。何より攻めの走りをした」と世界基準と真っ向勝負した。

 世界記録突破を狙って設定されたペースメーカーが率いる先頭集団。それを唯一視界に捉え、中盤まで追走したのが設楽だった。170センチ、48キロのきゃしゃな体でハーフを1時間1分55秒、30キロ過ぎまでは日本記録(2時間6分16秒)を更新するペースで飛ばした。しかし「35キロ以降は経験のないきつさだった。体が思うように動かなかった」と37キロ過ぎに井上、その後山本浩之にも捉えられた。

 「世界との差を痛感した」と唇をかんだ設楽。一方、若武者の果敢な攻めに、日本陸連の瀬古利彦・強化戦略プロジェクトリーダーはほくそ笑む。「前半は積極的に行ってヒヤヒヤしたが、9分台にまとめた。マラソンの能力が高いと感じさせた」。双子の兄、啓太とともに東洋大で箱根路を沸かせ、リオデジャネイロ五輪には1万メートルで出場。そのスピードが、低迷する男子マラソンに「風穴をあけてくれた」と同リーダーは言う。世界選手権出場は厳しいが「思い切り行くのが彼の持ち味。成長が見たい」と期待を寄せる。

 2時間8分12秒(藤原正和)の初マラソン日本記録を目指した設楽は、攻めた結果にも「少し悔しい」と負けん気をのぞかせた。2020年への戦いは、始まったばかりだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス