北海道銀行が準決勝へ、富士急を下す
「カーリング日本選手権」(4日、軽井沢アイスパーク)
プレーオフ女子1回戦で1次リーグ3位の北海道銀行が同4位の富士急を8-5で下し、準決勝へ進んだ。
北海道銀行は1-0の第2エンドでスチールによる1ポイントを挙げ、続く第3エンドでもスチールに成功して2ポイントを加えた。富士急は1-4の第5エンドでスチールによる1ポイントを返した。北海道銀行は5-3での第8エンドに後攻で3ポイントを奪い8-3とリード。富士急も第9エンドで2点を取り返したが、北海道銀行が逃げ切った。
北海道銀行112001030×=8
富 士 急000110102×=5
北海道銀行の小笠原歩は、「自分たちに集中することと、こういう大会はどうしても気持ちの揺るぎが出てくるので、そこはなんとかチーム力でカバーできたかなと思う。(去年は富士急に敗れたが)そこは意識することなく、自分たちのカーリングをしなければ去年の二の舞になることは分かっていたので、そこはしっかり、去年の自分たちよりは成長できたということをこの試合で証明できたと思う。(1次リーグからは)氷の状況にも慣れて後半になるにつれみんなも上がってきている。(午後の準決勝では)明日(5日)の決勝にいけるよう、後がないのでしっかり戦いたい」と話した。
女子のプレーオフ組み合わせは次の通り。
◇A(1回戦)=1次リーグ1位・ロコソラーレ(LS)北見-同2位・中部電力
◇B(1回戦)=1次リーグ3位・北海道銀行-同4位・富士急
◇C(準決勝)=Bの勝者・北海道銀行-Aの敗者・中部電力
◇3位決定戦=Bの敗者・富士急-Cの敗者
◇決勝=Aの勝者・LS北見-Cの勝者



