水球男子32年ぶり五輪!中国に快勝

 「水球・アジア選手権、日本16-10中国」(20日、仏山)

 リオデジャネイロ五輪の予選を兼ねた大会で、男子の日本が16-10で中国に快勝し、84年ロサンゼルス大会以来、32年ぶりの五輪出場を決めた。今大会の男子は5チームによる1回戦総当たりのリーグ戦で争われた。中国とともに3戦全勝で迎えた最終戦で、日本は第1ピリオドで6-2とリード。第2ピリオドを終えて8-6と追い上げられたが、再び突き放した。

 日本は磨き上げた速攻で序盤から得点を重ね、ライバルを打ち破った。相手のパス回しを阻止する独自の防御網が機能。ホームの中国に多数のペナルティースローが与えられる中でも積極性を失わず、自分たちのペースで試合を進めた。

 「日本の水球には100年以上の歴史がある。水球を支えてくれた人に恩返しができて、ほっとしている」。五輪出場が決まると、大本監督はプールに飛び込んで選手と抱き合った。

 中国の得点の多くは日本の反則によるペナルティースローからのもので、ホーム寄りの判定にも見えた。もっとも、日本は集中力を切らさず、パスを阻止する守備を徹底した。仲間と涙を流した主将の志水は「アウェーで難しい試合になると覚悟していたが、自分たちのプレースタイルをしっかりと出せ、ほぼ100パーセントの内容。全員が1対1の勝負で負けなかった」と勝因を挙げた。

 日本は84年ロサンゼルス大会を最後に五輪の舞台から遠ざかった。86年には選手の大麻事件でアジア大会出場を辞退する不祥事も。アジア予選で出場権を獲得できなかった04年アテネ五輪や、12年ロンドン五輪では実力不足との理由で日本水泳連盟が最終予選へのチーム派遣を見送った。

 不遇の時代を乗り越え、視線は32年ぶりの大舞台へ。志水は「世界のトップと戦える自信ができた。五輪ではベスト8を目指す」と言い切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス