世界の五郎丸「V&3冠」目指す

 13日のラグビー・トップリーグ開幕に向けた記者会見が2日、都内で行われ、W杯イングランド大会で3勝を挙げる活躍を見せた日本代表選手12人が出席。昨年の倍にあたる約200人の取材陣が詰めかける中、FB五郎丸歩(29)=ヤマハ発動機=は「個人的には3冠(得点王、ベストキッカー賞、ベスト15)を目指す」と強い意欲をのぞかせた。

 いよいよ開幕するトップリーグでも、やはり主役は五郎丸だ。従来は16チームの監督、キャプテンが出席するが、今年はW杯イヤーということもあり、大野均(東芝)、田中史朗(パナソニック)ら12人の日本代表選手(うち2人はキャプテン)も特別に登壇。中でも一躍、時の人となった五郎丸への関心の高さは相変わらずだ。

 W杯から帰国後、連日イベント出演などで多忙が続いた。先月27日からチームの練習に合流したが、満足なトレーニングはできていない。それでも「毎日楽しいですよ。体は動かしているし、エディー・ジャパンのタフなトレーニングに比べたら全然楽です」と一笑に付した。

 昨季は日本選手権の初優勝は果たしたが、トップリーグは準優勝に終わった。チームとしては優勝が目標。個人では3季ぶりの3冠を狙う。「世界で与えた衝撃を国内で見てもらう機会。W杯で活躍した海外のスター選手も参戦する。お客さんに満足してもらえるように」とベストパフォーマンスを誓った。

 ワールドラグビー(WR)が1日にロンドンで開いた年間表彰式では、W杯イングランド大会のドリームチーム(ベストフィフティーン)に日本から初めて選出された。「4年間ハードワークしてきたことが認められたと思う」とコメント。

 また、ファン投票で選ぶ「W杯最高の瞬間」の部門でも、日本が南アフリカから歴史的勝利を挙げた試合が受賞し、「素直にうれしいですね。ファン投票というのも価値があると思う。世界から評価されたという流れを、これからも止めずにいきたい」と決意を新たにしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス