無良V!自己ベストに泣いちゃった

 「フィギュア・GPシリーズ第2戦・スケートカナダ」(1日、ケロウナ)

 男女フリーを行い、男子でショートプログラム(SP)2位の無良崇人(23)=HIROTA=が1位となり、合計255・81点で優勝した。GPシリーズは12年フランス杯以来の2勝目。小塚崇彦(トヨタ自動車)は8位。女子はSP4位の宮原知子(大阪・関大高)が3位となり、合計でも3位に入ってGPシリーズ初の表彰台に上がった。本郷理華(愛知みずほ大瑞穂高)は5位だった。

 「オペラ座の怪人」を力強く、美しく演じ終えた無良は会心の出来にガッツポーズ。フリーの自己ベストとなる173・24点が表示されると「キス・アンド・クライ」で感極まって泣きだした。「今までスケートをしてきた中で一番いい試合だった。本当に良かった」と興奮冷めやらぬ様子だった。

 冒頭で2度の4回転トーループを決めた。オフに長野五輪金メダルのクーリック氏に指導を仰いだ成果で高さ、着氷の滑らかさとも申し分なかった。中盤以降もトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)やスピンで観客を魅了。最後は会場全体が総立ちになった。

 高橋大輔や織田信成が引退し、日本男子は世代交代のシーズン。第1戦スケートアメリカの町田樹(関大)に続く優勝を逆転で飾った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス