夜メバル&カサゴ

 【出漁ルポ・塚田とも子】夜メバル&カサゴ 鶴見「隠居屋」(デイリースポーツ指定船宿)

 横浜市鶴見区の隠居屋では、夜メバル、カサゴ釣りが好調をキープ。いい時はトップで50~60匹超え(15~26センチ)の好釣果が出ている。9日、隠居屋にお邪魔すると大勢の釣り人でにぎわっていた。当日は前半、食い渋ったが、後半、暗くなってから釣れ始めて終盤には食い活発!大型メバル26センチや大型カサゴ28センチも釣れて歓声が上がった。

 午後5時15分、関口則行船長の操船で出船。横浜沖の水深10メートル前後を狙った。

 私の釣り座は、左舷、胴の間。オモリ10号、隠居屋の2~3本バリの胴突き仕掛け。エサはアオイソメで長いのは半分に切って、短いのは1匹のチョン掛けで使用。

 当日は、都心の最高気温が32度を超えたが海上は涼しかった。

 関口船長の合図で釣り開始。早々に左舷胴の間、千葉県松戸市の大下卓さんが、良型カサゴを釣って笑顔を見せた。「会社の人たちと5人で来た」と言う。

 明るいうちは、全体に食い渋ったが、暗くなってから釣れ始めた。

 26、28センチの大型!!「大きいねえ!」歓声

 私の右隣で「釣りは2回目」という女性が25センチの大型メバルを釣ってうれしそう。私にも良型のメバルやカサゴが釣れた。

 W好釣

 左隣、練馬区の三谷長生さんは良型メバルと大型カサゴ28センチをダブルで。さらに帰り間際に大型メバル26センチを釣って、周囲から「大きいねえ!」と歓声が上がった。自身も「今日は大型が多い」と満足そう。

 横浜市の平野芳隆さんは、メバル、カサゴ23匹(15~26センチ)の好釣果で、20匹近い釣果の人たちも結構いて満遍なく楽しめたようだ。

 これより前、3日は夜メバル、カサゴが41~64匹の爆釣!2日もトップは51匹。今後も楽しみな状況だ。

 ▽隠居屋=TEL045・501・1107。マダコは金土日祝、午前6時半、シロギスは土日祝(17日は休み)午前7時、夜メバル、カサゴと夜アナゴは土日祝午後5時15分に出船する。

 関口則行船長「この日は、潮がやや澄んでいて明るいうちは釣れなかったが、暗くなってから釣れ始めた。3日は、潮が濁っていて明るいうちから釣れてトップは64匹でした。今後も期待できると思います。根掛かりが多いので仕掛けを余分に。梅雨時は、夜はまだ寒いので防寒対策をしてください」

釣り情報最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス