ヒラマサ7キロ

 【出魚ルポ・村中拓久】ヒラマサ7キロ 茨城・波崎港「征海丸」(デイリースポーツ指定船宿)

 いよいよジギングシーズン到来!!

 春を通り越して一気に初夏のような陽気が続く関東地方。いよいよジギングシーズンの到来です。はじめまして。このコーナー初登場、釣り大好きカメラマンの村中です。今回は春のヒラマサ、通称「春マサ」を狙いに行ってきました。お世話になったのは茨城・波崎港の征海丸さん(デイリースポーツ指定船宿)。強烈な引きを求めて犬吠埼沖へ、いざ出船!

 イナダも入れ食いで腕がパンパン!!

 空が少し明るくなり始めた午前5時に出船。この時期にしては暖かく、風も弱く絶好の釣り日和です。この日のポイントは、船長がここ数日、目を付けていた場所とのこと。期待できそうです。2時間近くかかるということなので軽く仮眠…。

 しかし、この仮眠がまずかった。ポイントに到着し、船長から「はいどうぞ」の声がかかった時はまだ準備中。ジグを選んで、フック付けて…。すると前方のアングラーがいきなりヒット。しかもデカそうです。しばらくして上がってきたのは約7キロのヒラマサ。すぐに隣の人にも4キロサイズが。こんなに簡単に釣れていいの?慌ててしゃくりましたがアタリなし。朝一番の時合いは終わってしまいました。残念!

 ポイント移動。気を取り直してしゃくるとようやくアタリが。でも強い引きではありません。上がってきたのはショゴ(カンパチの子ども)。続けてヒットしますがショゴばかり。おいしい魚ですが、今日の本命はこれじゃありません。

 2時間ほどして大きくポイント移動。予報に反して風が吹いてきました。船も流れ始めたようで、すぐにヒット。しかし残念ながらイナダ。でも諦めずにしゃくり続けます。すると底から3しゃくり目でガツン!これまでとは違うアタリで、ラインも出ていきます。この引きがたまらない!「おっ、首振ってるね」。船長からも“ヒラマサ確定”のお墨付きをもらいました。

 ラインを巻いては出され、巻いては出され。ロッドも大きく曲がります。3分ほどのやりとりで見えてきたのは、黄色いラインがくっきりと入った大きな魚体、ヒラマサです。そして慎重に引き寄せ、ネットイン!と思ったらネットに穴が…魚は再び海へ。おいおい、頼むよ船長。少しラインが出されましたが、何とか取り込みに成功。5キロはありそう、手にずっしりと重みが伝わってきます。あー、良かった。

 その後はイナダが入れ食いに。一度だけ、ラインが出されるアタリがありましたが、残念ながらフックオフ。10匹ほど、イナダを釣ってもう腕がパンパン。お昼を迎えたところで、終了となりました。

 今回の釣行では本命のヒラマサは1匹でしたが、ショゴ、イナダの数釣りが楽しめました。ジギングシーズンはこれからが本番。強烈な引きを味わいに、みなさんもぜひ、ジギングに出掛けてみてください。

釣り情報最新ニュース

もっとみる

    ランキング

    主要ニュース

    リアルタイムランキング

    写真

    話題の写真ランキング

    注目トピックス