日本ハム 新庄監督「勉強させられた」 劇的な逆転サヨナラ勝ちを導いた栗山采配を絶賛

 日本ハムの新庄剛志監督がWBCを熱く語った。オープン戦前に劇的な勝利をテレビでチェック。試合後には九回の攻撃を振り返った。

 まずは二塁打で出塁した大谷について「さすがですよね、やっぱ大谷君のあのケースで初球を振るっていうところ」と感嘆の声。

 続けて「一、二塁で、村上くんがちょっとバントを考えたというところで、栗山さんが城石コーチを通して『君に任せた』って伝えて。その言葉で“よしっ”いう気持ちになって村上君が打ったっていう」とサヨナラのシーンを解説して、「すごい勉強させられた試合」と話した。

 その上で「まずは同点っていうところで、周東君を代走に送って勝ちにいったところは、さすが栗山さんだなと思いましたね」と同点狙いでなく、九回に逆転を狙った采配も絶賛した。

 「あの必死さっていうのは高校野球を思い出させるような、全員が一つになって勝ちにいく姿勢だし、ベンチの盛り上がりもそうだし。野球って一つのきっかけで盛り上がりとか、表情とか、アクションとかで、みんなも乗って勝ちをつかむという、素晴らしいスポーツだなって本当に思いましたね」と目を輝かせていた。

編集者のオススメ記事

WBC最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス