侍Jが中日にまさかの大敗 ベンチの大谷&ダルも渋い表情 山田ら野手陣の不振深刻 松井裕は3四球と不安露呈

 5回、山田は見逃し三振に倒れる(撮影・山口登)
 7回、降板を告げられ戻ろうとする松井裕を引き留め話しをした栗山監督(撮影・金田祐二)
 1回もたずに降板した松井裕(左)を慰める大谷(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「カーネクスト侍ジャパンシリーズ2023、日本代表2-7中日」(3日、バンテリンドーム)

 侍ジャパンが昨シーズン、セ・リーグ最下位の中日に大敗を喫した。壮行試合3戦目にして初黒星。本戦まで残り1週間を切った中で、攻守に不安を残す内容だった。

 まずは0-0で迎えた三回、先発の今永がカリステに左前適時打を浴び、先制を許した。一方、ジャパンは四回、牧、村上の連打で無死一、三塁を作ったが、岡本の三ゴロで同点に追いつくと、後続が倒れて勝ち越しはならなかった。

 六回に2番手の戸郷が、2死から3連打で2点を失うと、球場に詰めかけた地元・中日ファンの声援が球場に響いた。

 打線はここまで壮行試合3試合で、1番・の山田、4番の村上は不動。実戦3試合目にして村上に“初安打”が生まれたが、山田は初戦から3打数無安打、3打数無安打で、この日も五回まで3打席に立ち2三振をブレーキになっている。

 先発の今永は3回1失点、7奪三振と試合を作ったが、2番手の戸郷が2失点で黒星。3番手の松井裕は、宮崎合宿からWBC球対応に苦しみ、この日も3四球で4失点。1イニング持たず途中降板するなど、こちらも深刻な状態を露呈する形となってしまった。

 序盤、ベンチで談笑する姿が目立った大谷、ダルビッシュらも、回が進むにつれて渋い表情。栗山監督ら首脳陣も厳しい表情が目立った。

 栗山監督は2日の練習後、苦しむ野手陣について「皆さんが見ての通りです」と現状を認めつつも、「これだけのバッターたちなんで、必ずそこ(本戦)までには合わせてくれるというところもある」と変わらぬ信頼を口にした上で、「アメリカからの選手が入ってくればまた化学反応が起こって、一気に行けるという風に信じて僕は行くだけなんで」と話していた。

編集者のオススメ記事

WBC最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス