完全投球のまま8回降板…ロッテ佐々木朗は高校時代も“投げず”に注目

10日に完全試合を達成したロッテ・佐々木朗希投手(20)が17日、またも完全投球のまま8回無失点で降板したことが話題です。同じく“投げず”に注目された高校時代も記憶に新しいのではないでしょうか?

公開日:2022.4.18


 歴代屈指の投手を登板させずに敗退した国保監督の起用は賛否あるに違いない。昨年12月から高校野球における球数制限が大きな話題となる中、故障防止を最優先する考え方は一理ある。
 一方、大船渡ナインにとって最大の目標だった甲子園まであと1勝という状況で、エース兼4番の佐々木を起用しなかったことは果たして最善策だったのか。登板していれば連投になったが、練習試合でも2日連続のマウンドは踏んできた。決して酷な起用法ではなかったはずだ。

賛否呼ぶ大船渡・佐々木の“完全休養” 勝利か、将来見据えた故障予防か

各界から意見飛び交い物議に

桑田氏、大船渡・佐々木にエール監督への批判には「残念」

 大阪・PL学園高時代に甲子園大会で大活躍し、プロでは巨人で通算173勝を挙げた桑田真澄氏が28日、全国高校野球選手権大会の岩手大会決勝で登板せずに敗れた、最速163キロを誇る大船渡高の佐々木朗希投手に「甲子園を経験するのも大事なことだと思うが、これからの野球人生も長い。成長した姿を見るのを楽しみに待っています」とエールを送った。

桑田氏、大船渡・佐々木にエール監督への批判には「残念」
平成の怪物・松坂、佐々木敗退残念がる 「ファンとしては見たいけど」

 平成の怪物が、令和の怪物が甲子園出場を逃したことを残念がった。中日の松坂大輔投手(38)が25日、マツダスタジアムでの練習後に取材対応し、高校野球の岩手大会決勝で登板せずに敗退した大船渡高の佐々木朗希投手(3年)について「ファンは甲子園で投げるのを見たかったと思う。でも、いい投手が甲子園に行くとは限らない。(自分も)高校野球ファンとしては見たいけど」と話した。

平成の怪物・松坂、佐々木敗退残念がる 「ファンとしては見たいけど」
ダルビッシュ 大船渡・佐々木登板回避の采配に「勇気ある行動」

 カブスのダルビッシュ有投手(32)が27日、全国高校野球選手権大会の岩手大会決勝で大船渡高が佐々木朗希投手を起用せず敗れたことに言及。「何で投げさせないんや、とか言ってる人たちは子どものことを全く考えていないと思う。これほど全国から注目されている中で佐々木君の未来を守ったのは勇気ある行動」と国保陽平監督の采配に理解を示した。

ダルビッシュ 大船渡・佐々木登板回避の采配に「勇気ある行動」
ダル 張本氏とネット場外舌戦「日本球界の成長止めた原因」インタビュー記事に反論

 ダルビッシュ有投手が3日、ツイッターで野球評論家・張本勲氏に対して「ずっと停滞していた日本球界を変えていくには勉強し、今までのことに疑問を感じ、新しいことを取り入れていく。その中で議論というのは外せないツール。それを黙って仕事しろとはまさに日本球界の成長を止めてきた原因って気づけないのかな?」と苦言を呈した。

ダル 張本氏とネット場外舌戦「日本球界の成長止めた原因」インタビュー記事に反論

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング