日本ハム・新庄ビッグボスの春季C“シンジョー式”

日本ハム・新庄剛志ビッグボスは就任から話題の絶えません。2月1日から始まった春季キャンプでも独自のアイデアで連日大盛況。“常識”にとらわれない練習方法などをまとめました。

公開日:2022.3.1

 日本ハム・新庄剛志ビッグボス(50)による8人の臨時コーチ第1弾として、元陸上十種競技日本王者でタレントの武井壮(48)が来場。午前、午後の2回に分けて、走り方、体の使い方などの講義を行った。
 「今日は非常にプラスになった日」とビッグボスは満足そうに振り返った。講義内容を取り入れて計測した20メートル走では、ほとんどの選手がこれまでより0・1秒上回る数字をたたき出す。武井は「0・1秒で1メートル前に進める。ぎりぎりでアウトになっていた内野ゴロはヒットになる」と強調した。

日本ハム 武井壮臨時コーチの講義で20メートル走0・1秒UP 新庄Bボスも満足

赤星“臨時コーチ”も走塁指南

元阪神・赤星氏が日本ハムナインに熱烈指導 五十幡に「かなりの盗塁数期待」

 5度の盗塁王に輝いた元阪神・赤星憲広氏(45)が、日本ハム・新庄ビッグボスのオファーを受け、臨時コーチとして名護キャンプを訪れた。
 野手では50メートル5秒6の五十幡らへ盗塁の助言を行った赤星氏。五十幡が昨季記録した9盗塁すべての映像を確認した上で「スライディング、スタートがうまくなれば、かなりの盗塁数を期待できる」とポイントを絞っての指導を行った。

元阪神・赤星氏が日本ハムナインに熱烈指導 五十幡に「かなりの盗塁数期待」

“ガラポン打線”&内外野シャッフルで“初陣星”

日本ハム・新庄剛志監督、初陣白星で飾る “新庄劇場”繰り広げ阪神に快勝

 日本ハム・新庄剛志監督(ビッグボス)が鮮やかに初陣を白星で飾った。
 この日、4番には五十幡を起用。さらにはこの日も本来内野手を外野で、外野手を内野で起用するなど、若手主体のあっと驚くオーダーで臨んだ新庄監督。初回に2死満塁から押し出し四球と今川の左前へ2点適時打を放ち、3点を先制。“ガラポン打線”が初回から機能した。

日本ハム・新庄剛志監督、初陣白星で飾る “新庄劇場”繰り広げ阪神に快勝

球児“臨時コーチ”には輝星へ火の玉伝授依頼

日本ハム 新庄監督「球筋が違う」藤川球児氏が吉田輝星に“火の玉ストレート”伝授

 新庄剛志ビッグボス(50)は視察に訪れた阪神SAの藤川球児氏(41)に対し、“火の玉ストレート”伝授を依頼。吉田輝星投手(21)、姫野優也投手(24)、石川直也投手(25)らが“球児教室”に参加し、中でも吉田は球場内の部屋で約1時間指導を受け、ブルペンで成果を見せた。
 「少しだけでいいから球児君の脳みそを教えてくれない?」。ビッグボスの要望に2つ返事で了承した藤川氏は、まずブルペンで投球する姫野へ。続いて助言を求めた吉田、古川にアドバイスを送った。

日本ハム 新庄監督「球筋が違う」藤川球児氏が吉田輝星に“火の玉ストレート”伝授

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング