どこまで凄いんだ?ロッテドラ1佐々木朗希を“大谷級”“五輪級”と大絶賛の嵐

大きな注目を集めている、ロッテのドラ1“令和の怪物”佐々木朗希。まだデビュー前だというのに、周囲は身体能力を“大谷級”や“五輪級”だと大絶賛。一体どこまで凄いんだ?

公開日:2020.1.21

 佐々木朗は約40分間、201人のファンに丁寧にサインした。「ファンの方がいるから頑張れる」と初々しく語っていた。

ロッテ・佐々木朗希、サイン対応も…直後のネットオークション出品に球団関係者落胆

 終了直後にはネットオークションで、サインボールが3万3333円で出品された。球団関係者は「大事に飾ってくれる方にもらってほしかった」と肩を落としていた。

ロッテ・佐々木朗希、サイン対応も…直後のネットオークション出品に球団関係者落胆

次々と明らかになるその能力

ロッテ・ドラ1佐々木朗 甲斐野&上茶谷と組んだドラ2佐藤から太鼓判

 ロッテのドラフト1位・佐々木朗希投手(18)=大船渡=が14日、ZOZOマリンでの新人合同自主トレに参加。初めてキャッチボールの相手を務めた同2位・佐藤都志也捕手(21)=東洋大=に絶賛された。

ロッテ・ドラ1佐々木朗 甲斐野&上茶谷と組んだドラ2佐藤から太鼓判

 佐藤は「速いけどずしりと重い。最後まで伸びて生きた球。柔らかくていいフォーム」と舌を巻いた。プロで活躍する甲斐野(ソフトバンク)、上茶谷(DeNA)と東洋大でバッテリーを組んだ男から太鼓判を押された。

ロッテ・ドラ1佐々木朗 甲斐野&上茶谷と組んだドラ2佐藤から太鼓判
ロッテ・佐々木朗希 太もも筋力五輪スプリンター級!肩関節は大リーグ選手匹敵

 脚力は五輪スプリンター級!ロッテは18日、東京都文京区の順大で16日に実施した新人選手の体力測定結果を公表。ドラフト1位の佐々木朗希投手(18)=大船渡=が太ももの筋力で五輪代表を狙える陸上短距離選手と同等の数値を計測した。

ロッテ・佐々木朗希 太もも筋力五輪スプリンター級!肩関節は大リーグ選手匹敵

 順大スポーツ健康科学部の窪田敦之准教授は「データに照らし合わせると、100メートルを10秒3程度で走るスプリンターと同等になった」と説明した。

ロッテ・佐々木朗希 太もも筋力五輪スプリンター級!肩関節は大リーグ選手匹敵

 このほか肩関節を使った回転運動の筋力を測定したところ、大リーグ選手に匹敵する数値を記録。旋回する角度が大きい場合、大リーグ選手でも筋力が下がる傾向にあるとされるが、佐々木朗は逆に数値が高くなったという。

ロッテ・佐々木朗希 太もも筋力五輪スプリンター級!肩関節は大リーグ選手匹敵

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング