今オフの注目のFA選手 残留か?それとも争奪戦勃発か!?

 日本シリーズも終わり、球界はストーブリーグに突入。今季新たにFA権を取得した選手たちの動向に注目が集まっている。広島・丸、西武・浅村ら“目玉選手”の行方は?残留か?それとも争奪戦か?

公開日:2018.11.6

 プロ野球のフリーエージェント(FA)有資格者が権利行使できる手続き期間が5日、スタートする。
 申請期間は7日間(土・日・祝日除く)以内で、13日に締め切り。14日に公示され、15日から他球団との交渉が解禁される。【リンク先に有資格者91選手】

【有資格者リスト】FA権行使の手続きは5日スタート 広島・丸ら動向に注目

【広島・丸佳浩外野手】

 今季国内フリーエージェント(FA)権を取得した広島の丸佳浩外野手(29)が5日、マツダスタジアムに練習に訪れ、球団がFA宣言しての残留も認める方針であることに「そういっていただけるのはありがたいし、うれしく思う。そういうやり方も選択肢の一つにある」と話した。

広島の丸、FA宣言残留も視野 松山は今週中にも残留交渉

 2年連続となるリーグMVPの有力候補。今季は打率・306、39本塁打、97打点の活躍でリーグ3連覇の大きな原動力になった。今オフはFA選手の中でも目玉。巨人や地元千葉が本拠地のロッテが、獲得調査を始めているとみられる。

丸FA宣言残留も 球団容認!“黒田&新井級”心遣いに「ありがたい」
【有資格者リスト】FA権行使の手続きは5日スタート 広島・丸ら動向に注目

【西武・浅村栄斗内野手】

西武・浅村、FA宣言へ 複数球団が獲得に興味

 西武の浅村栄斗内野手(27)が今季取得した国内FA権の行使を決断した。解禁日となった5日、渡辺久信SD兼編成部長と、飯田光男常務取締役が都内で浅村と会い、意思を伝えられた。飯田常務は「球団として残ってほしいと伝えたが、申請するということだった」と説明した。

西武・浅村、FA宣言へ 複数球団が獲得に興味

 浅村には巨人、楽天、ソフトバンク、オリックスが獲得に興味を示しているとみられる。宣言後の残留を認める西武も含めた争奪戦となりそうだ。

西武・浅村、FA宣言へ 複数球団が獲得に興味

 浅村は大阪桐蔭から08年度ドラフト3位で入団。10年目の今季は打率・310で、ともに自己最多の32本塁打、127打点をマーク。13年に続いて2度目の打点王に輝いた。通算成績は打率・287、147本塁打、645打点。

西武・浅村、FA宣言へ 複数球団が獲得に興味

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング