3年前と構図は同じ?由伸監督辞任と原氏

 巨人の高橋由伸監督の辞任が10月3日、発表された。3年前は原前監督が辞任表明してから1週間で由伸新監督が誕生した。今回も同じパターンとなるか。3年前の監督交代劇をまとめた。

公開日:2018.10.4

【15年10月5日】巨人選手の野球賭博発覚

球界に激震!巨人投手が野球賭博に関与

 球界に大激震が走った。巨人は5日、福田聡志投手(32)が野球賭博行為に関与していたと発表した。今夏の全国高校野球選手権大会や、所属する巨人の試合を含むプロ野球、米大リーグの試合を対象に賭けを行っていた。今後の展開次第では永久失格処分になる可能性がある。刑法の賭博罪に当たる疑いもあり、球団は警察への届け出も検討している。

球界に激震!巨人投手が野球賭博に関与

【15年10月17日】原監督辞任表明、後任は江川氏か

巨人・原監督が辞任 後任は江川氏有力

 「セCSファイナルS・第4戦、ヤクルト3-2巨人」(17日、神宮球場)巨人・原辰徳監督(57)が17日、今季限りで辞任する意向を表明した。CSファイナルSのヤクルト戦(神宮)に敗退後、球団側に申し入れた。19日に渡辺恒雄最高顧問(89)と白石興二郎オーナー(69)との会談が行われ、球団側も受理する見通しだ。

巨人・原監督が辞任 後任は江川氏有力

 後任は、OBで野球評論家の江川卓氏(60)が有力だ。球団内外から強く推す声があり、卓越した野球理論を支持するファンも多い。日本テレビのバックアップが期待できるメリットもあり、江川氏を軸に選任が進められる可能性が高い。

巨人・原監督が辞任 後任は江川氏有力

  ほかに、川相ヘッドコーチの内部昇格案もあるという。2軍監督の経験から若手育成に定評があり、世代交代期のチームには最適の人物といえる。高橋由伸選手兼打撃コーチは現役続行の意志が強いが、候補のひとりとして残っている。

巨人・原監督が辞任 後任は江川氏有力

過去、巨人では現監督の退任と同日に新監督を発表するのが慣例だった

 過去、巨人では現監督の退任と同日に新監督を発表するのが、慣例だった。03年は事実上の解任となった原監督と、新監督の堀内恒夫氏が並んで会見。渡辺恒雄最高顧問(当時オーナー)が「読売グループ内での人事異動」と発言し、波紋を呼んだこともあった。

異例!巨人に監督不在期間…人選長期化

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング