3年前と構図は同じ?由伸監督辞任と原氏

 巨人の高橋由伸監督の辞任が10月3日、発表された。3年前は原前監督が辞任表明してから1週間で由伸新監督が誕生した。今回も同じパターンとなるか。3年前の監督交代劇をまとめた。

公開日:2018.10.4

 「2年前に巨人に来て、同級生の由伸…って言っていいのかな。由伸より先に辞めることがあっても、長くやることはないなと思っていました。由伸から『来年から監督引き受けることになった。よろしくお願いします』と、連絡を受けた。短い内容だったけど、僕もすぐに辞めようという気になって、球団に電話しました」と語った。

巨人・井端、引退は新監督の連絡で決意

【15年10月26日】新監督就任会見「覚悟もって決断」

巨人の高橋由伸新監督、「覚悟を持って決断」

 巨人の高橋由伸新監督(40)が26日午後、東京都内のホテルで巨人軍第18代監督の就任記者会見に臨んだ。白石オーナー、久保球団社長に挟まれ、紺のスーツ、ネクタイ姿で真ん中の席に就いた高橋新監督。まず白石オーナーが就任に至る経過を説明し「唯一無二の後継者である」と位置づけた。さらには「高橋君に求めることは日本一奪取に尽きる」と厳命した。

巨人の高橋由伸新監督、「覚悟を持って決断」

 高橋新監督はまず一言を、と求められ、「今季限りで選手を引退しまして、来季から巨人軍監督を務めさせていただきます高橋由伸です。よろしくお願いいたします」と短くあいさつ、それから一問一答に入った。

巨人の高橋由伸新監督、「覚悟を持って決断」

 -球団旗を前に、新監督としてそこに座られている今の心境を率直に。 「大変、重いというか、すごい責任がある役割になりますけれど、今までの先輩たちが作り上げた伝統を守ながら、自分らしさも出しながら、不安はいっぱいありますが、覚悟を持ってまい進していきたいと思います」

巨人の高橋由伸新監督、「覚悟を持って決断」

  -要請を受けた際の思いは? 「一部報道で名前は上がっていましたが、最後の最後まで精一杯現役でやれていたと思うし、来季へ向けて気持ちを切り替えてまだできるという思いもあったので戸惑いはありましたが、現役選手の僕に球団が監督を要請したということは相当の覚悟があったと思うし、僕自身も覚悟を持って決断しました」

巨人の高橋由伸新監督、「覚悟を持って決断」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング