3年前と構図は同じ?由伸監督辞任と原氏

 巨人の高橋由伸監督の辞任が10月3日、発表された。3年前は原前監督が辞任表明してから1週間で由伸新監督が誕生した。今回も同じパターンとなるか。3年前の監督交代劇をまとめた。

公開日:2018.10.4

【15年10月19日】原監督勇退会見

原監督、勇退「感謝の気持ちいっぱい」

 巨人・原辰徳監督(57)が19日、今季限りで勇退することが正式に決まった。大手町の読売新聞東京本社で球団の渡辺恒雄最高顧問(89)、白石興二郎オーナー(69)と会談し、球団側が辞任の申し入れを受理。原監督は会談後、同社内で会見を開いた。オレンジ色のネクタイを締め「長きにわたり、応援してくれたファン、スタッフ、選手に感謝の気持ちでいっぱいです」と、晴れ晴れとした表情で語った。

原監督、勇退「感謝の気持ちいっぱい」

【15年10月19日】巨人新監督は由伸最有力

高橋由 来季巨人監督の最有力に浮上

 巨人・高橋由伸選手兼打撃コーチ(40)が、来季監督の最有力候補に浮上していることが19日、分かった。白石興二郎オーナー(69)が次期監督の条件について「原野球を継承してくれる人、それから新しい風を吹き込んでくれる人」と語り、近日中に就任要請する可能性を示唆した。

高橋由 来季巨人監督の最有力に浮上

【15年10月20日】由伸に新監督就任要請、現役こだわりも前向き

由伸新監督決定的に!巨人が就任要請

 巨人の新監督として、高橋由伸選手兼打撃コーチ(40)の就任が20日、決定的となった。球団側が都内ホテルで監督就任を要請。現役へのこだわりもあって即答は避けたが、長嶋茂雄終身名誉監督(79)や原辰徳前監督(57)の熱いメッセージも伝わり、就任に前向きな姿勢を示した。

由伸新監督決定的に!巨人が就任要請

 来季に向けて現役続行の意向を固め、来年1月に沖縄で行う自主トレの計画も整えていた。だが、原前監督の勇退が19日に正式決定すると、球団は来季監督候補を高橋由に一本化。一夜明け、就任要請の運びとなった。

由伸新監督決定的に!巨人が就任要請

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング