元虎投・オリックスの岩本輝が独立リーグ経て復活星!

 オリックスの岩本輝投手が8月4日のソフトバンク戦で1094日ぶりとなる白星を挙げた。16年オフに阪神を解雇されてからはBC・福井で修行を積んでNPBに戻ってきた。

公開日:2018.8.6

トライアウトの前阪神・岩本 打者三人に1安打1失点「これが今の力」

 「プロ野球12球団合同トライアウト」(12日、甲子園) 阪神から戦力外通告を受けた岩本輝投手は、シート打撃で打者3人に1安打1失点だった。

トライアウトの前阪神・岩本 打者三人に1安打1失点「これが今の力」

  シート打撃はカウント1ボール1ストライクからスタート。先頭のDeNA・内村には1球もストライクが入らず四球を与えた。巨人・加藤健は空振り三振に仕留めたが、オリックス・堤に中越え適時二塁打を浴びた。「全体的にストライクを取るのが精一杯だった。これが今の力だと思う」と振り返った。

トライアウトの前阪神・岩本 打者三人に1安打1失点「これが今の力」

 2016年から2年続けてトライアウトに参加したが、NPBの球団からは声が掛からなかった。

BCリーグ・福井の2年間で球速が6㌔アップしMAX152㌔に オリ本部長が“一目ぼれ”

 オリックスは7日、元阪神でBCリーグ・福井の岩本輝投手(25)を獲得したと発表した。年俸200万円、背番号は91。

オリックス、元阪神・岩本を獲得 BCリーグ視察した長村本部長が“一目ぼれ”

 その獲得は不思議な縁がもたらした。1日に敦賀で行われた福井対滋賀の一戦。オリックスから育成選手の神戸を福井に派遣しており、長村裕之本部長が表敬訪問した。当日、神戸は完封ペースだったが九回に同点に追いつかれ延長戦。ここで投げたのが岩本だった。

オリックス、元阪神・岩本を獲得 BCリーグ視察した長村本部長が“一目ぼれ”

 「三者凡退で打ち取った。以前に担当スカウトからいいと報告は受けていた。ボールを見てこれなら他球団もほしがると思った」その場で獲得を即決。わずか6日後に発表というスピード補強となった。

オリックス、元阪神・岩本を獲得 BCリーグ視察した長村本部長が“一目ぼれ”

 福井では昨季の先発からリリーフに転向。26試合に登板して1勝1敗1セーブ、防御率1・50の好成績で前期優勝に貢献。特に30回で44奪三振と奪三振率の高さは際立っている。

オリックス、元阪神・岩本を獲得 BCリーグ視察した長村本部長が“一目ぼれ”

念願のNPB復帰!オリックスに入団「早く1軍で戦力に」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング