“怪物”清宮幸太郎が鮮烈デビュー!球史塗り替える7戦連続安打&1号弾

日本ハムの黄金ルーキー・清宮幸太郎が7戦連続の安打を放ち、新人デビュー戦からの連続出場毎試合安打記録を塗り替える快挙、しかもプロ24打席目という早さでの1号本塁打!この“怪物”やっぱりスゲぇや!

公開日:2018.5.15

 「日本ハム4-1楽天」(3日、札幌ドーム)
 初めて5番で起用された18歳が3打数1安打1四球。初めて味わう1軍での勝利の美酒に「もう(勝ちと負けでは)全然、気分が違いますね」と大喜びした。

日本ハム・清宮、デビュー2戦連続Hで逆転呼ん打 怪物お見事!スライダー狙い撃ち

 「スライダーでやられていたので、狙ってました」。カウント3-1からの5球目。低めのスライダーを強振。鋭い打球で一、二塁間を破った。前夜のプロ初安打から5打席ぶりの一打。

日本ハム・清宮、デビュー2戦連続Hで逆転呼ん打 怪物お見事!スライダー狙い撃ち

 プロ初得点も記録したが「自分はプレッシャーのない中、ヒットを打っただけ。後ろの人に感謝しかない」と謙虚だった。

日本ハム・清宮、デビュー2戦連続Hで逆転呼ん打 怪物お見事!スライダー狙い撃ち
2018年5月5日デイリースポーツ紙面

 「日本ハム-ロッテ」(4日、札幌ドーム)
 日本ハムのドラフト1位・清宮幸太郎内野手(早実)が「5番・一塁」でフル出場し、3試合連続安打となる中前打を放った。

日本ハム・清宮 史上3人目の高卒新人デビューから3戦連続安打

 「3点差でしたし、先頭から出たかったので。その気持ちだけでした」。ドラフト制後、高卒新人のデビュー戦から3試合連続安打は99年・赤田(西武)、15年・浅間(日本ハム)に次いで3人目となった。

日本ハム・清宮 史上3人目の高卒新人デビューから3戦連続安打

 この日は1軍戦で初めて一塁の守備に就いた。中田が左翼に回る中、落ち着いて2度の守備機会をこなした。「今までずっと練習をしてきたので、自信をもってやりました」。

日本ハム・清宮 史上3人目の高卒新人デビューから3戦連続安打
2018年5月6日デイリースポーツ紙面

 「日本ハム6-4ロッテ」(5日、札幌ドーム)
 日本ハムのドラフト1位・清宮(早実)が全力疾走で一塁を駆け抜ける。「渋かったですけど、結果は結果なので」。中田に一発が飛び出した直後、有吉の変化球をしぶとく三遊間に運んだ。遊撃内野安打となり、4試合連続安打となった。

日本ハム・ドラ1清宮、高卒新人タイ!デビューから4戦連続安打

 「みなさんのおかげで勝てたので、それはすごい良かったです」

日本ハム・ドラ1清宮、高卒新人タイ!デビューから4戦連続安打

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング