日本ハム・清宮、デビュー2戦連続Hで逆転呼ん打 怪物お見事!スライダー狙い撃ち

 「日本ハム4-1楽天」(3日、札幌ドーム)

 日本ハム・清水の逆転満塁本塁打が飛び出した瞬間、三塁上でタッチアップに備えていたドラフト1位・清宮(早実)は右手を突き上げた。七回、自身の右前打で口火を切り、伏兵のグランドスラムを呼び込んだ。レアードの欠場もあり、初めて5番で起用された18歳が3打数1安打1四球。初めて味わう1軍での勝利の美酒に「もう(勝ちと負けでは)全然、気分が違いますね」と大喜びした。

 未知なる投手との対戦ながら必死に食らいつく姿勢が、反撃の合図となった。初対戦の辛島に1、2打席ともスライダーで空振り三振。「今までに見たことがない回転で、チェンジアップのようだった」。しかし七回1死から三度目の正直だ。「スライダーでやられていたので、狙ってました」。カウント3-1からの5球目。低めのスライダーを強振。鋭い打球で一、二塁間を破った。前夜のプロ初安打から5打席ぶりの一打。プロ初得点も記録したが「自分はプレッシャーのない中、ヒットを打っただけ。後ろの人に感謝しかない」と謙虚だった。

 18歳ながら規格外の飛距離、破壊力には主砲の中田も一目置く。前夜の岸から放った中堅フェンス直撃二塁打に「岸さんの直球を捉えるなんてかなり高い能力を持ってるよ。飛ばす力はすごい」と称賛。エンゼルス・大谷にも初安打を絶賛された新怪物は「お手本がいるので、追いつけるように必死にやりたい」と意気込む。2試合連続安打と非凡な才能を見せる18歳。黄金ルーキーの看板に偽りはない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス