ロッテの京大くんも…プロ野球戦力外2017①

来る人あれば行く人あり―。26日のドラフト会議に注目が集まる中、今年も戦力外通告の季節が来てしまった。志半ばでチームを去る選手たちを待つのは新天地か、第2の人生か。

公開日:2017.10.4

ロッテ14年度ドラ2“京大くん”田中英ら10選手に戦力外通告

 ロッテは2015年にドラフト2位で入団し、京大出身初のプロ野球選手となった田中英祐投手(25)ら10選手に来季の契約を結ばないと通告したと3日、発表した。

ロッテ、10選手に戦力外通告 京大出身・田中英ら

 田中英の他には、2013年に9勝を挙げた古谷拓哉投手(36)、通算87試合登板の金森敬之投手(32)、黒沢翔太投手(29)、信楽晃史投手(25)、寺嶋寛大捕手(24)、脇本直人外野手(21)、今季テスト入団した柴田講平外野手(31)と猪本健太郎内野手(26)、育成選手1年目の菅原祥太外野手(24)で、球団によるといずれも去就は未定。

ロッテ“京大くん”田中英が戦力外「この2年間はつらいことの方が多かった」

今季はサイドスロー転向も「この2年間はつらいことの方が多かった」

 今年1年と決意していた“京大くん”だったが、「この2年間はつらいことの方が多かった。今年が勝負の年になるとは思っていた」と、やはり秋の風が身にしみた。(中略)16年は2軍で1試合に登板。今季はサイドスローに挑戦したが、1軍は遠かった。【全文はリンク先で】

ロッテ“京大くん”田中英が戦力外「この2年間はつらいことの方が多かった」

伊東監督「かわいそうなことをした」

伊東監督、戦力外の京大・田中英に「かわいそうなことをした」

 京大くんこと、田中英の戦力外通告に伊東監督は、「騒がれて入ってきて、1軍で結局1年目にちょっと投げただけだった。(今年も)本人は1軍で投げてみたかったのでしょう。かわいそうなことをした」と話した。【全文はリンク先で】

伊東監督、戦力外の京大・田中英に「かわいそうなことをした」

DeNAは林、久保ら7人に通告 高崎、大原は引退

 DeNAは5日、小林寛投手(28)、林昌範投手(34)、久保康友投手(37)、小杉陽太投手(31)、柿田裕太投手(25)、山崎憲晴内野手(30)、下園辰哉外野手(32)に対して来季の契約を結ばない旨を通知したと発表した。
 球団は高崎健太郎選手投手(32)と大原慎司投手(32)が今季限りで現役を引退することを発表した。【全文はリンク先】

DeNA、林、久保ら7人が戦力外 高崎、大原は引退

広島は4選手に通告 今井はトライアウト受けず第2の人生へ

広島・今井

 広島は4日、今井啓介投手、小野淳平投手、多田大輔捕手、育成・松浦耕大捕手の4選手と来季の契約を結ばないことを発表した。
 今井は05年度高校生ドラフト2位で中越高校から入団。今季は4試合に登板。0勝0敗、防御率5・40だった。通算は114試合に登板し8勝20敗1セーブ、防御率3・59。球団を訪れた今井は「去年1軍に上がれず(今年は)後悔しないようにやってきた。トライアウトは受けない方向で、プロとしての現役生活に一区切りつけようと思う」と話した。【全文はリンク先で】

広島、今井、小野、多田らを戦力外 05年ドラフト組全員がユニホーム脱ぐ

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング