清宮高校通算100号!メモリアル弾を振り返る

早実・清宮幸太郎内野手(3年)が4日、高校通算100号本塁打を放ちました。2015年4月18日、神宮第二球場で関東第一を相手に放った高校1号から、約2年2カ月での大台到達。節目の一発をまとめました。

公開日:2017.6.4

今春センバツに出場した早実が五回コールド勝ちし、準決勝に進んだ。今秋ドラフト1位候補の清宮幸太郎内野手(3年)は、高校通算80、81号となる2打席連続本塁打を放って貢献した。

早実・清宮、連発80号81号 40打席ぶり一発「スッキリした」

1日3発で100号王手

早実・清宮、1日3発で一気に99号 大台王手に「ちょっとよぎっちゃいました」

この日の第1試合・中京大中京戦でも、2本塁打を含む3安打7打点だった清宮。1日3本塁打の爆発に「全部、自分ぽくないですけど…。(1本目の)レフト方向はあまりないし、2本目は詰まった。3本目もさばいた感じで打てたので珍しい」と、笑みがこぼれた。

早実・清宮、1日3発で一気に99号 大台王手に「ちょっとよぎっちゃいました」

通算100号の大台に王手をかけ「(八回の)打席に入る時に、ちょっとよぎっちゃいました」と苦笑い。「あと1本ですけど、やり方はそんなに変わることはない。明日も1球1球集中してやりたい」と、意気込みを口にした。

早実・清宮、1日3発で一気に99号 大台王手に「ちょっとよぎっちゃいました」

出た100号!「すごいことなのかなあ」

早実・清宮100号到達!右越え場外弾で大台「すごいことなのかあ」

早実・清宮幸太郎内野手(3年)が、高校通算100号本塁打を放った。「3番・一塁」で出場した清宮は、5点を追う九回1死で迎えた第5打席、エース右腕・早矢仕(はやし)飛希投手(3年)が投じた初球を捉えるソロを右翼場外に運んだ。推定135メートルの豪快弾だった。

早実・清宮100号到達!右越え場外弾で大台「すごいことなのかあ」

清宮は試合後、「きょうはなかなかいい当たりが出てなかったけれど、最後の最後に出て良かった。(九回で)まっすぐが来るかなと思ったが、狙い通りいきました。自分らしい打球が飛んだ。(100号に)そんなに打った感じはない。すごいことなのかなあ。あまり実感はないです」などと語った。

早実・清宮100号到達!右越え場外弾で大台「すごいことなのかあ」

今年のセンバツ後、2カ月で21本!のハイペースだとか。高校通算本塁打記録は107本。このまま抜いてしまうんでしょうね…

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング