広島・新井監督が新加入のサブマリン・鈴木を高評価「面白いよね。ウチにはいないタイプ」 キャンプ第1クール終了

 「広島春季キャンプ」(6日、日南)

 広島がキャンプ第1クールを終えた。この日は2度目のシート打撃を行い、現役ドラフトで日本ハムから加入した鈴木が打者5人をパーフェクトに抑える好投。球界では希少なサブマリンが、首脳陣にアピールした。

 ドラフト2位・佐藤柳(富士大)と同3位・岡本(甲南大)は打撃投手に登板。佐藤柳は渡辺、中村奨のバットをへし折る場面もあり、力強い直球を披露した。また、1軍キャンプスタートだった黒原が膝に違和感を訴えて、8日の第2クールから1軍本隊を離れることが決まった。新井貴浩監督(48)の一問一答は以下の通り。

 -第1クールの感想は。

 「選手は体バキバキだと思いますけどね。ピッチャーもいい球を投げてましたし、野手もしっかり振れている印象です」

 -若手の姿勢を見てどう感じるか。

 「いい目をしていたと思いますね。6勤で長かったですけどね。次の日のことを考えるのではなく、一日一日を全力でやってもらいたいと思ってたんでね。みんなよく頑張ってると思います」

 -現役ドラフトでやってきた鈴木が存在感を示した。

 「面白いよね。ウチにはいないタイプの投手。先発でも中(継ぎ)でもいけると思う。これからいろいろクールが進むにつれて考えていきたい。選択肢はたくさんあると思う」

 -打者としてああいう角度の球はどうか。

 「奥行きをすごく使える投手なので(元ロッテの渡辺)俊介みたいな感じかな。打者が思ったより、特に変化球は(手元に)来ないとかね。緩急がきいたボールがあったので、すごく面白い」

 -新人2人が打撃練習に登板した。

 「佐藤(柳)は打者の反応を見てもバットを折っていたしね。ガン以上にスピンがきいて、ベース板の強さも感じましたね。岡本はこれからが本当に楽しみな。あれだけ背丈があって手足も長いんですけど、しなやかさを感じる。フィジカル的にどんどん鍛えて上がっていければ、すごく楽しみな投手だと思います」

 -黒原はどうか。

 「膝の方に違和感があるということなので一度、1軍本隊から離れて。大きなケガではなく、ちょっと膝の方に違和感があるということだから。だったら万全にしてからまた戻ってきなさいと。まだ2月の始めだから無理する必要はない。特に寒いのでね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス