小園 侍ジャパン3試合の打率5割 器用さに井端監督も全幅信頼 「どこでもできる。それができている」

 1回、中前に先制適時打を放つ小園(撮影・山口登)
 1回、先制打を放ち、亀井コーチ(右)とグータッチする小園(撮影・伊藤笙子)
2枚

 「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ、オーストラリア代表0-10日本代表」(18日、東京ドーム)

 「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ2023」の1次リーグが行われ、日本はオーストラリアに10-0で八回コールド勝ちし、3戦全勝で1位通過を決めた。「3番・遊撃」で出場した小園海斗内野手(23)は、初回に中前適時打で先制点をたたき出すなどマルチ安打に2打点。3試合で12打数6安打の打率5割で井端監督も絶賛する活躍ぶり。この勢いで大会連覇へ導く。

 追い込まれても絶好調男には関係ない。初回無死一、二塁で回ってくると、カウント2-2から右腕ブシェルの高め145キロを捉え、中前にはじき返す先制適時打にした。

 過去2試合の2番から3番に移った。走者を進める打撃からかえす役割へ。求められる役割をきっちりとこなせるのが、小園の強みだ。

 三回1死一塁では、右腕K・ホールのチェンジアップに対して一、二塁間を破る安打で走者を三塁に進めただけでなく、相手守備のスキを突いて二塁を陥れる好走塁を見せた。四回の満塁機にはきっちり見極め、押し出し四球で追加点も挙げた。

 「(どの打順でも合う)自分でもそういうタイプだと思う。“どこでもできるんだぞ”という準備もしてきた。それができているんじゃないかと思います」

 2試合連続マルチなど3試合連続安打で12打数6安打の打率5割、そして2打点の大活躍。井端監督は「想定していました。特に走者を置いた打撃というのは、何年もレギュラー張っている選手よりうまいんじゃないかと思っています。困ったときにそこに置けばいい選手」と絶賛。どんな打順にも順応できる器用さに全幅の信頼を置いた。

 国際大会は対戦経験のない投手との対戦が続く。データ班からもらう映像に目を通すだけではなく、前の打者から情報も聞き取る。ウエーティングサークルでの研究も怠らないという。

 「その中でも振りにいくのは忘れずにやっているので、それがいい結果に結びついているのでは」

 持ち味はどんな打席でも初球からスイングをかけられる積極性。情報を頭に入れた上で、果敢に振りにいくから国際大会での好結果に結びついている。

 19日は決勝戦。今年のプロ野球にとって最後の試合となる。

 「3勝できたけどここで負けたら意味がない。勝って全員で笑って終わりたい」

 再び「2番・遊撃」でスタメン出場する。与えられた役割をきっちりこなし、大会連覇で2023年を締めくくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス