広島・新井監督 同点被弾の島内に「信頼が3試合連続失点かな?」「変わる事はないです」ときっぱり

 「広島東洋カープ6-5横浜DeNAベイスターズ」(5日、マツダスタジアム)

 広島が今季6度目のサヨナラ勝利で、今季DeNA戦の勝ち越しを決めた。終盤に島内、矢崎の「勝利の方程式」がいずれも失点するものの、九回に野間の適時内野安打で試合を振り出しに戻し、延長十回に堂林がサヨナラ打を決めた。

 試合後の新井監督の一問一答は以下の通り。

 -選手全員が何とかしようと。

 「選手全員の何とか勝つんだという気持ちが伝わってきて、こちらもすごくうれしい」

 -最後は1番起用の堂林選手が決めた。

 「決めてくれましたね。決めてくれると思っていました。また、海成も素晴らしいスライディングでした」

 -6連戦初戦を勝利で終えた。

 「週頭なんですけど、私たちは一戦一戦、勝っていこうとみんなで行っていますので、きょうは本当にみんなの頑張りで素晴らしい1日になった。あした1日をみんな全員で頑張りたい」

 -栗林投手を使わない継投だった。

 「栗林?きょうに関しては投げられる状態じゃなかったと。ただケガとかじゃないので、明日は投げられます」

 -最後は外野の前進守備から曽根が生還した。

 「本当に絶対に帰ってやるんだと気迫を感じましたし、アカ(赤松コーチ)もあそこよく回してくれたと思いますね。海成はナイスランだったし、アカもよく回してくれたと思います」

 -島内が3戦連続失点。

 「きょうはね、きのう空いてたのもあるけど、見ていて、いい球が行っていたと思います。どうしても、いいところに投げても打たれたり、なぜか真ん中に集まってしまったりとか。それも野球だからある。今まで彼が今年、成長して殻を破って積み上げたものがあって、信頼して送っているので、その信頼が3試合連続失点かな?その信頼が変わることはないです。いいところに行っても打たれることもあるし、なぜか甘いところにいく。そういうときもあるから。自分は野手だったけど、なぜか甘いところに球がきてくれるかと、それも含めて野球だから。投げている球は今日は良かったと思います。彼に対しての信頼が変わることはありません」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス