広島4度目の完封負けで3連敗 相手先発が左腕だと7連敗 新井監督「いい試合を見せられなくて悔しい」

阪神に完敗し、厳しい表情を浮かべる新井監督(撮影・田中太一)
5回、捕邪飛に倒れて肩を落とすデビッドソン(撮影・立川洋一郎)
4回、反撃のチャンスで遊ゴロに倒れる堂林(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「広島0-5阪神」(5日、マツダスタジアム)

 広島は先発の遠藤が初回2死一塁から大山の3号2ランで先制を許すと三回2死一塁では佐藤輝が4号2ランを浴びKO。

 さらに六回には塹江がミエセスに来日1号を打たれた。

 打線は大竹の前に7回5安打で無得点に終わり今季4度目の零封負け。4月7日以来の借金2となった。

 新井貴浩監督は遠藤について「球数が序盤から多かった。流れもあまり良くなかったので、これ以上ってことだったので早めに代えました」

 遠藤が食らった一発はいずれも2死一塁から。

 「本人もわかってると思う。しっかり反省してまた次の登板に向かってほしい」

 遠藤はキャンプからまっすぐの強さが目立っていたが、ここのところ4連敗と良さが見えない。

 「シーズンに入ったら心理状態とかフィジカルもあるし、彼もシーズンの中、公式戦の中で成長していくためには今日は今日でしっかり反省して、次どういう気持ちで臨んでいくのかが大切だと思う。本人も思うところがあると思う。自分自身で疑心暗鬼にならずに前に前にと思ってやってほしい。しっかり反省するところは反省してね」

 今後の成長を期待したが、次回登板については「まだ決まってない」と明言はしなかった。

 打線は大竹に対して初回無死一、三塁と絶好機を得たが、クリーンアップは不発に終わった。「いつもああいうチャンスで点が入るものでもないし、相手の投手もコントロールもよかったし、緩急もよかったね。対策していかないと。(大竹との対戦は)2回目かな。そこはチーム全体で対策していきたい」

 これで相手先発が左腕の試合は7連敗となった。「そこはあまり気になってないかな。もっともっと進んでいって明らかにその傾向が顕著に出たら考えていかないと行けないけど、まだ気にしてないかな」

 こどもの日の試合で今季最多の3万1193人を集めたが敗戦。「こどもの日でたくさんね、子どもが見に来てくれてるなかね、いい試合を見せられなくて悔しい」

 初回の打席で投球を右膝内側に当てた(判定はボール)の上本のその後の状態は?「試合はアドレナリンが出てるから本人は大丈夫って出てたけど、明日は箇所が箇所なので相当腫れると思う。明日の状態見て判断したい」

 6日はコルニエルが先発予定となっている。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス