広島・新井監督 サヨナラ負けの栗林に「クローザーの難しいところ」配置転換は否定 今後も守護神として起用

 9回、中田翔(左)に逆転サヨナラ2ランを打たれ、呆然と打球の行方を見つめる栗林(撮影・佐藤厚)
3回、デビッドソンの中前適時打で生還した二走秋山(手前)を迎える新井監督(中央)ら
2枚

 「巨人4-3広島」(29日、東京ドーム)

 広島が悪夢のサヨナラ負けで借金1となった。

 初回に先制を許したが、二回に上本の適時打で同点。三回にはデビッドソンの来日初適時打で勝ち越した。七回にはデビッドソンの併殺打の間に1点を追加。直後に巨人・秋広のプロ初本塁打で1点差に迫られたが、八回は矢崎が無失点。九回は守護神・栗林が2死一塁から5番・中田翔に劇弾を浴びた。

 チームは今季2度目のサヨナラ負け。栗林はこれで早くも、両リーグワーストの4敗目となった。試合後の新井貴浩監督の一問一答は以下の通り。

 -最後は栗林投手が

 「うん、そうだね。そこはやっぱり、クローザーの難しいところであり厳しいところ。でも、見ていて真っすぐにしてもフォークにしても最近で一番良かったと思う。それがなかなか結果につながらないというところは、クローザーの厳しいところだと思う」

 -岡本にフォークを続けて、最後もフォーク。直球への自信が持てていないところも

 「そこは結果論だと思うし、本人の中でもフォークボールは、ここ最近で一番いい感じだという中で、そういう選択だから、打たれたのは結果論、というところかな」

 -こういう結果が続くが、引き続き守護神として送り出す考えか

 「もちろん」

 -先発のコルニエルが粘りの投球

 「去年の教育リーグから変化球を練習して、この春に黒田さん(球団アドバイザー)にツーシームを教えてもらってね。すごくいい投球だったと思います」

 -打線も一時逆転したが、得点を奪い切れなかった

 「そこは、まぁね。でも、みんな振れてきているし、いい形での攻撃というのはできていると思う」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス