新井カープ5連敗で単独最下位も心配無用 「オープン戦と公式戦は別物」「いい形で開幕を」

 「オープン戦、ロッテ5-0広島」(22日、ZOZOマリンスタジアム)

 広島は4安打完封負けで3分けを挟んで5連敗となり、単独最下位。オープン戦は3年連続の負け越しとなった。それでも新井貴浩監督(46)は「全然気にしていない。オープン戦と公式戦は別物」と前向きに捉えた。残り3試合。打順、継投など試せるものはすべて試して万全の状態で開幕を迎える。

 先発候補のアンダーソンは初回に2失点など、立ち上がりに課題を残した。セットアッパーを期待する森浦は代打ポランコに適時打を許し、こちらも左打者対策は未解決。打線は秋山を3番に入れる打順を試したが、散発の4安打で完封負けに終わった。

 最後に勝ったのは11日・ヤクルト戦。引き分け3試合を挟んで5連敗となった。それでも新井監督は「全然、全然。そんなん全然気にしてないですよ。周りは気にしているかもしれないけど。僕は気にしてないですよ」と笑い飛ばした。「気持ちのいいもんじゃないですけど、オープン戦の勝敗というのは全然関係ないと思っているので、残り3試合でいい形で開幕に入っていきたいなという感じです」と話した。

 オープン戦と公式戦は別物と捉えるからこそ勝敗は気にならない。それよりも今は試す時。勝ちパターンも打順も流動的。競争を打ち出している以上、シーズンに入っても終わりはないという。

 いよいよ24日からのソフトバンク3連戦でオープン戦を終え、開幕へと向かう。

 「自分の調整、修正、微調整をしながら開幕を迎えてほしい」

 選手を信じるからこそバタバタしない。指揮官はどっしりと構えて本番を迎える。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス