カープ大瀬良 圧巻過ぎるタカ打線9人斬り 3回完全!最後は「流れ」意識で3連続K

 圧巻のピッチングを見せた大瀬良は新井監督と勝利のタッチを交わす(撮影・田中太一)
 力投する大瀬良
2枚

 「オープン戦、ソフトバンク0-2広島」(4日、ペイペイドーム)

 広島・大瀬良大地投手(31)が4日、強打のソフトバンク打線を3回無安打に封じ、毎回5奪三振のパーフェクト投球。オープン戦ながらチームに4年ぶりとなるペイペイドームでの勝利をもたらした。MAX152キロの直球に、宝刀カットボールもキレッキレッ。エースの仕上がりはすでに完璧。開幕戦の31日・ヤクルト戦(神宮)が待ち遠しい。

 きょうが開幕戦でも良かった。大瀬良の投げるボールはキレ、制球ともに、それほどまでに素晴らしかった。

 初回は2死から柳田をカットボールで空振り三振。二回1死からの栗原には、この日最速となる152キロで追い込み、最後はカットボールで空振り三振。

 圧巻だったのは三回。正木をカットボール、ガルビスには内角151キロで空振り三振、嶺井は外の150キロで見逃し三振と3者連続三振。3回を打者9人無安打のパーフェクト投球で締めた。

 「全体的に良かったと思います。真っすぐでしっかりアウトを重ねていけたところも大きかった」

 涼しい顔で振り返ったが、そこはエース。ただ抑えたわけではなかった。三回の3者連続三振について「その前の攻撃のところで、一塁のアストゥディーヨがハッスルプレーして、大関君が三振取って向こうに流れがいきそうな感じだった。流れを持っていかさないような投球を心がけた」とシーズンを見据え、試合の流れも頭に入れた投球だったと明かした。

 この時期に152キロを記録したが、本人の手応えはまだ出る感覚だという。

 「キャンプから時間もたって、より平均球速も上がってきている。状態さえ良ければ、もう少しいけるかなという感覚があります」

 これ以上良くなったらいったい何勝するのか?期待は膨らむばかりだ。

 エースの快投から完封リレー。チームにとってオープン戦とはいえ、4年ぶりのペイペイドームでの勝利となった。長崎出身の大瀬良にとって準地元ではあるが、昨年3月18日のオープン戦で6回7安打4失点、交流戦でも5月27日に5回8安打5失点でKOされるなど実は相性が悪かった。

 「昨年はこてんぱんにやられたんで、いいところ見せたいなというところも多少あった。きょうの感じなら気持ちよく帰ってもらえたのでは」

 応援に訪れた友人、知人への配慮も見せる余裕ぶり。3・31本番まであと2試合に登板予定。一体どこまで仕上がってしまうのだろうか。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス